投稿

美瑛.富良野2日目

イメージ
  朝6時起床です。午後便で伊丹に帰ります。ユックリしたいけれどスケッチもしたい。 30分スケッチを試みます。下書き描いて家に帰って着色。とりあえず花を入れて色でごまかします。 「ぜるぶの丘」営業前ですが、入れそう。誰もいない園内で時短スケッチ。ペンの下書きで終了。 ナンジャ?地震アラーム⏰️揺れたような揺れなかったような。 2枚目は「新栄の丘」丘の上で広大な美瑛を堪能。お気に入りの場所。ペンで下書き。あきません。遠近感が出せず2枚目終了。 3枚目は「四季彩の丘」。6月は無料です。駐車料金は必要。丘は丸裸。ポピーが咲いています。丘陵とポピー。 人が集まって来ます。気にせず黙々とスケッチ。 さて、ラストは「ファーム富田」。しかし「日の出公園」の標識。 立ち寄ります。私の北海道旅のルーツ。初めての訪問地がこの場所でした。今から35年前。家族でオートキャンプ🏕️ 余韻に浸ります。ラベンダーはちょい早い。しかしこの開放感。帰りたくないわ。 イヤイヤ、帰らなくては。最後の訪問地「ファーム富田」。ラベンダーグッズ見ようにも人が多すぎる。 すごい人。人で酔ってしまいそう。 ラベンダーイーストの方が落ちつきます。再訪問。移動します。ほとんど人がいません。エエわ。 どうする?4枚目。ペンの下書き無し。絵具だけで仕上げます。 1時間弱。ギリギリ間に合うか。現場で仕上げた1枚。満足じゃ。😤 空港に向かって走ります。1時間前には保安検査場を通過できるはず。 走ります。あら?昼食、男爵コロッケだけ?夢中になると食事の時間も惜しい。 お土産、メロン🍈。箱に詰めてもらって、機内持ち込みです。 しかし、最後の高速が鬼門。対向一車線。60キロで亀🐢さん走ってる。焦る。 1時間前に空港到着。またしても鬼門。ガソリンスタンド、近くにありません。片道5分。お~い。ヤバいやん。 レンタカー返却してギリギリセーフ。焦ったわ。新千歳空港、広いからホンマ焦った💦。 最後はドタバタでしたが、無事1泊2日弾丸1人旅終了。 2日間快晴🌞🌞。何よりこれはありがたかったです。十分満足できた1人旅です。 イメージが残っているうちに帰って着色。ポストカード4枚。いい思い出です。 明日から、ボランティアのお仕事。後日ユックリインスタグラムにアップ予定です。 家族に感謝です。🙇

美瑛.富良野1泊2日

イメージ
 どこかへマイルで札幌(新千歳空港)往復航空券を頂きました。 空港から片道2時間半。近くて遠い富良野と美瑛。現地観光12時間。弾丸旅行です。 写真を撮って、水彩スケッチ出来たら最高。臨機応変な自由旅。 ヤリスクロス。去年、東北旅行で乗っています。今どきの車、運転支援システムで高速はハンドルに軽く手を添えるだけ。 ずいぶんと運転が楽になります。ありがたい。 さて富良野に入りました。六花亭さんのキガラシ。今見頃。菜の花のような独特な香り。しかしキレイ。いきなりテンションアップです。 続いてファーム富田の「ラベンダーイースト」早咲きのラベンダーが咲いています。このイメージ。しっかりと目に焼き付けておきましょう。 そして美瑛。青い池。ド定番の観光地。混雑しています。晴天の午後。この時間が一番青いらしい。 6年前のリベンジです。人込みをかき分けて池を眺めます。ウーン🙄。割とエエやん。長時間露光でリフレクションをひたすら撮り続けました。 帰ったらインスタグラムにアップします。 お宿は美瑛。途中「三愛の丘」に立ち寄ります。今回のスケッチ。美瑛のクネクネ丘を描きたい。 逆光。宿のオーナーさん。美瑛の撮影ポイントを教えてくれるのでお宿へ直行です。 「フォーテージイン 美瑛」24時間いつでも外入りOK。写真家さん御用達のお宿らしい。 早速、「美瑛の丘を静かにスケッチしたい。どこが良いですか?」とオーナーさんに聞くと、ガイドブックに載っていない絶好ポイントを教えて下さいました。「THE BIEI」。地元の人しか寄らない場所。 グーグルマップにピンを立ててもらい出発。10分も走ると「おおおおお、すごい」 これだけで今回の旅は値打ちがあるわ。車のハッチバック空けてスケッチデス。 贅沢やわ。幸せ。😍。しかし、ボランティアの電話。「今日くらいそっとしておいて」「明日来れる?」「えー、出先なので明後日行きます」 テンション一気に下がる。私の腕前では1時間の鉛筆デッサンで力尽きる。続きは宿で描きましょう。 すぐに宿へ帰れば良いのにパッチワークの丘をウロウロします。微妙な夕焼け撮って本日のお仕事終了デス。 気がつけば夕食タイム。コンビニでお弁当買って、お宿のレンジでチン。 ホンマに1人旅やから許される食事。これが気楽でいいのです。 そして、一人晩酌しながら3時間。結構粘ったわ。今回のノルマ...

塚原農園

イメージ
  黒豆の苗を植えたい。しかし先日の雨で畝間に水が溜まってます。鍬を持って水が流れるように掘ります。 風で剥がされたマルチの補修をします。予定外の作業に時間を取られます。 そして第一弾。50株植え付け終了デス。エコ農産物の申請には、1アール以上の作付面積が必要。ギリギリセーフか? ビニールハウスのナスの葉っぱが危ない。多分アブラムシ。キュウリの葉っぱの怪しい。多分ウリハムシ。 何年かやってるとなんとなく見当がついてきます。農薬使いたくないけれど、こればかりは無理。 希釈する倍率を確認して噴霧器に入れます。とりあえず気になっているお仕事終了。 バナナの木、2本。順調に成長中デス。 塚原農園。ブドウの苗、1年目育苗中デス。 去年の秋に挿し木したラバンジングロッソ🪻。放置状態でも20株ほど根付きました。この品種、強いわ。 塚原ラベンダーパーク?。危ない妄想😱。北摂の夏を乗り切れば試してみましょう。 数日後、北海道1泊2日弾丸1人旅デス。タイムリーに「ファーム富田 ファンクラブ会報誌」が届きました。 いつもは眺めるだけですが熟読デス。 6月20日からラベンダーイーストOPEN。シーズンイン「濃紫早咲🪻」が咲いているらしい。嬉しいわ。 ギャラリー「フルール」。リニューアルオープン。フリープランで自分だけの時間を楽しみます。

TOP WORLD

イメージ
 昨日のブース。レンゲ米の他、野菜は全部売れています。 出荷を始めてもうすぐ2か月になります。先月の売り上げはまだ振り込まれないので、何とも言えませんが、出荷した野菜は売り切ってくれます。 しかし、店舗まで往復1時間弱かかるので毎日出荷は出来ません。 昨日午後、追加で出荷した野菜。少しレパートリー増えて来ました。店頭に出してくれます。そして、今日の朝に入る販売数量メール。 「良い感じ。ほぼ売れてるわ。」このメールの確認が、最近、日課になっています。 今日は朝から雨☔。こんな日も野菜は収穫しています。お袋と奥さんに「スミマセン🙇‍♂️」。 しかし、雨の日は軒先直売は出来ません。「TOP WORLD。」へ走ります。昼から2日連続で出荷します。 TOP WORLDへGOです。1kgのレンゲ米追加デス。この商品が、一番単価が高いので売れると嬉しいかも。 奥さんはテニススクールでマルシェ販売。分配して野菜を販売します。 今日のブース。1kgのお米完売デス。昨日出荷した野菜の売れ残り。エアコンの効いた店内でもう一日頑張って。 「TOP WORLD」オカワカメが売れていません。POP必要デス。茹でてかつお節とポン酢で食べると、ワカメの食感。ビタミン豊富で美容に良いんです。 今日もボチボチ農業。コツコツ働いています🙇‍♂️ 昨日銭原農園🪻へ行ってきました。ラベンダー🪻の様子をみます。 先日イングリッシュラベンダー系は花を刈り取りました。 さて、他の品種は?シルバーリーフのラベンダーがもうすぐ満開。今年は随分形になっています。 そして、耐暑性に優れたラバンジングロッソ系のラベンダー。この品種一気に大きくなります。 蕾状態。ZENIHARA FIELD North。小さなラベンダー畑。 ミントが半端ない成長です。これは庭に植えたらあかんやつやわ。どんどん増えます。でもエエ香り。 来週富良野へ行きます。その風景をしっかりとまぶたに焼き付けて帰ってきます。「ここ銭原でラベンダー畑を作るんや」と強い心に思いを焼き付けて、今後のモチベーションアップです。 四捨五入すればあっという間に70歳。ホンマかいな。無理せず行きましょう。

どこかへマイル

イメージ
👨‍🌾「今月末で失効するマイルあるんやけれど.....」「どこかへマイルで使わへん?」 👩‍🌾「スケジュールイッパイやから、一人で行って来たら?」お言葉に甘えます。🙇 👨‍🌾「何泊?」👩‍🌾「1泊。」承知いたしました。🙇💦 しかし、月末まで2週間。スケジュールを見ると、「うぁ。結構詰まってるやん。」来週、唯一空けられそうな日時を選択。 早速申し込みです。1泊2日。伊丹午前発、伊丹午後着。何回かリロードすると、「秋田、青森、三沢、札幌(新千歳)」の4つが出てきました。どこも普通に航空券を購入すると、往復約8万円。😓 LCCだとお安く行けそうですがKIX(関空)発着は、我が家から少し遠い。ITM(伊丹)ならではのJALの「どこかへマイル」。ありがたいわ。 そして、本日行き先が決定されました。北海道「新千歳空港」🎉。5年ぶりの北海道です。7000マイルで行ってきます。伊丹ー新千歳往復特典航空券になりました。搭乗させて頂きます。コスパ高いです。 座席指定。「うぁ、ほぼ満席」とりあえず空いている席を確保です。直前まで座席変更出来るので、通路側にキャンセルが出たら変更します。 新千歳です。再訪問です。「富良野,美瑛」まで走ります。片道3時間。結構な距離です。 コレ6年前の冬、1泊2日弾丸1人旅でやってます。アイスバーンとホワイトアウトの世界。冬ではないのですが、無理のないプランを立てましょう。 6年前、夏も家族でも、富良野,美瑛を訪問しています。ガイドブックが出てきました。地理的には、ほぼイメージ出来ます。結構広い。 ポイントを絞らないと、帰りのフライトに間に合いません。滞在時間、実質12時間。 1日目は美瑛で写真と出来れば時短スケッチ。🎨 2日目はピンポイントでファーム富田でラベンダー🪻の情報収集。ラベンダー🪻のお仕事します。 ほとんどノープラン。美瑛の丘陵で半日。ファーム富田で半日。そして帰阪。弾丸、なんちゃってアーティストに浸ります😊 さて、お宿は美瑛。高コスパなお宿を探します。1人旅は素泊まりで行きます。気の向くままのノープラン。 トリバゴで良い感じのお宿がヒット。「フォテージイン 美瑛」。 「Booking .com」へ飛ばされます。シングル予約。お宿のコンセプトが素敵過ぎる🥳。美瑛の写真を撮る人のお宿。プロの写真愛好家さんも御用達...

塚原農園

イメージ
田んぼの水張り。奥さん、「水入れてるから30分したら止めてね。」 巡回します。良い感じ。2日間キープ出来れば雨が降る。天気予報を信じます。 家の前の田んぼ。勢いが弱い。ため池の水位が下がってるかも。 池守チェックです。ブロック3枚分、水位低下してます。後1枚分水位が下がったら、我が家の家の前の田んぼ2枚、水を入れられません。 リザーブのため池から水を落とします。今シーズン2回目。まだ通常の水位です。頑張ってためてください。 さて、今日は枝豆を植える畑の水路のチェックデス。水路をたどると分岐の水口があります。 今まで使っていません。水口が土で埋まっているはず。 畑を掘ります。水口探し。ブロックで囲まれた水口発見。掘ります。 ちゃんと水が流れて来ました。これで、水田に水をためる時に、畑にも水を流せる。枝豆や黒豆は実をつける時期に大量の水が必要です。良い感じ。期待出来るかも。新規開拓者ですわ。 午後から枝豆の苗を40本植え替えです。一つ一つクリアします。

塚原農園

イメージ
まだまだ続く塚原農園の作業。終わらんわ。😱 ビニールハウスの整理。終わっていないビニールハウスの片付け。イチゴ🍓のマルチを剥がしてもらいました。 雑草を刈ります。草刈機で刈ります。これがまた時間がかかる。 畔に防草シートを貼ってますが、隙間から雑草が伸びてきます。 農道も自分の田んぼの前は自分で整備。アスファルは石が飛ぶので痛い。防護メガネとヘルメット、防護エプロン、あるけれどつけたことない。めんどくさがり屋ですわ。 田んぼの水が減ってきています。保水出来るのは3日程度です。ため池のゲート空けて入水です。 やる事イッパイ。ゴミの整理をします。高設ベンチの土を処分します。農家👩‍🌾👨‍🌾暇なし。銭原のブドウ🍇一体いつ行けるのやら。🤣 「メルカリ」キャンセル成立しました。ほとんど茎が折れてたやつね。出品者が返品なしでキャンセルを申し出たので同意しました。 理由は配送業者によるトラブル(未着や破損) コメント:配送中に苗が折れてしまった。との事です。 こんな箱に入った状態で送られて来ます。 根をティッシュで包んで、水分を含ませた状態の苗25本をまとめてジップロックに入れて送って来ました。 呼吸できんやろ。茎や葉が水につかって傷むやろ。輸送中の衝撃でそりゃ茎も折れるわ。 きちんとした出品者様は、苗が箱の中で動かないように1本1本、箱の内側からテープで固定して、保水した根はティッシュの上からラップで包んで送ってきます。 箱はどこも傷んでいません。配送業者に責任転嫁するより、ある程度の衝撃に耐えれるように包装しなかった出品者側の問題でしょう。 あえて指摘する必要もないので、折れた苗は返品せずにキャンセル成立です。料金の支払いはありません。 今回の対応で感じたこと。事務局の対応は早いです。72時間以内に梱包資材の状況説明と写真の提出等を求められます。 このやりとりが、評価をいれるときにオープンになるので、出品者も誠実に対応されると思います。コレも経験。一歩一歩スキルを身につけます。