シニアのスキー旅行1

 

滋賀県朽木スキー場。

スキーへ行きたい。今シーズン、軽トラに新しいスタッドレスをはめ替えました。

年甲斐もなくワクワクデス。😊。雪道を走れる。スキーに行きたい。大学時代からの友人を誘います。


「軽トラでスキー、日帰りか1泊で行くけど、どう?〜😚」「泊まりがエエな〜。」お付き合い頂きます。


天気予報をみると、来週から天気が崩れそう。悩みます。雨☔のスキーはチョット勘弁です。


決行です。軽トラで行く1泊2日、シニアスキーツアー。


場所選定です。琵琶湖周辺か。宿は?。観光もチョットしたい。


「ウーン。決まらん。😰」おまけに今週は結構ハードな日程。ギリギリのスケジュール。1日目は仕事で午後出発です。


こんなワガママな企画に付き合ってくれる友人に感謝です。


軽トラで一気に名神高速を米原まで走ります。


立ち寄りポイントその1



水の綺麗な宿場町「醒ヶ井(さめがい)宿」静かなゆったりできる時間をすごします。



「エエな」予想以上に素晴らしい。今日はこれで満足やわ。


長浜に向かいます。目の前に伊吹山。これまた綺麗。



「三島池」隠れスポット。池越しに見る伊吹山にしばし時間を忘れます。


景色は期待していなかったのでご褒美頂きました。


日帰り湯。あねがわ温泉♨️に立ち寄って、お疲れ様デス。



長浜の「三谷旅館」さん泊です。


お値段良心的。お部屋は蔵をリノベーションした古民家風。パッチワークが素敵。


寝室用にもう一部屋、用意してくださいました。



ご主人は、長浜の観光ポイントを一緒に歩いてくださって、長浜の歴史をガイドしてくださいました。


なんというオモテナシ。観光客のいない静寂の長浜。昔ながらの通り。



通の旅スタイル。誰もいない観光地を歩きます。最高です。


食事も琵琶湖の幸を女将さん手作り料理。この時期にしか食べることの出来ない湖北の幸。鮒の刺し身。これだけで湖北に宿泊した価値があります。



この後、小鮎の天ぷら。鱈の鉢物、つみれ汁、デザート。近江米。美味しい。満腹デス。



これ以上ないオモテナシ。教えたくないけれど、いつまでも続いて欲しい町家旅館。京都の町家に泊まらせて頂いた装いでした。応援します。


夕食後、友人と晩酌。そして、写真を見ながら簡単スケッチ。



眠りにつくのでした。ええのか?。こんな凝縮された気ままなオヤジ旅。

コメント

このブログの人気の投稿

大阪万博行って来ました

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010