SNSに古い一眼

ブログに写真をアップ。galaxy S9。これ素晴らしい。何も考えずに撮りたい場面で、シャッターを切れば、暗い場所でもかなり綺麗に撮れます。しかもその場でアップ出来ます。

古い重い一眼を持って写真を撮る機会がめっきり減っていました。でも眠ってるレンズが、もったいないわ。


Wifi内臓SDカード。これをカメラに入れます。アプリをスマホに入れて立ち上げると、あらまあ古いカメラがWifi搭載機に変身です。

転送速度もそこそこ早い。数枚程度の写真ならストレスなく転送出来ます。pcにusb接続では、転送が遅すぎてきて使わなくなってましたが、これで使えます。古いフルサイズ一眼canon eos 5D復活⁉️

しかし、galaxyS9の絵は、どんな場面でも、今どきシャープな絵が出てきます。誰が見ても綺麗に見えます。メリット少ないわ。

スマホでは、できない強烈なボケ。EF50mm F1.8STM レンズ。撒き餌レンズです。

しかし、eosm ではでかなり寄った絵になります。

それじゃ、フルサイズ一眼に、EF50mF1.8STM EF40MM F2.8STMはどうなの?


canon5D classic 。14年前のカメラです。ISO1600が限界。液晶の解像度低いし、しかもCFカードです。

しかしCFフラッシュアダプターにWifi内臓SDカード差し込めば、この古いおじいさん5d Wifi搭載機に変身です。しかもレンズ込みでほぼ1kg。

ペンタックスk5にズームレンズつけた重さとほぼ同じ。レンズ小さいから、気持ち良くカバンに入ります。


試しに竹やぶ一枚。ン(  -_・)?n。スマホと変わらん?⁉️いや、キットもっと良い写真が撮れるはず。


逆光の中で一枚。最大限ISO1600は、シャッター速度稼げません。暗い所は厳しい。でも、出てきた絵は素晴らしい。

古い一眼でSNS。悩むわ。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS