社会を明るくする運動
今日は「社会を明るくする運動地区集会」。今日の日のために、講演してくれる交遊亭楽笑さん。演奏してくれる地元の中学生吹奏楽の皆さん。
手話通訳さん、地域の更生保護雇用主さん、民生委員さん、青少年健全育成協議員さんなど皆さんに協力を呼びかけ、先ほど無事終了です。
ホット一息。
昨日は、会場の最終下見。自分の喋っているイメージ作り。観客席との距離近いわ。ステージと音響照明の確認。小さなコミュニティーセンターです。市容人員100名ほど。ナントカなるでしょう。
今日は本番です。足らない所はベテランの保護司の先生方がフォローしてくれます。
私は地区長挨拶。社会を明るくする運動の趣旨説明と今年度のキャッチフレーズ「想う、時には足を止め」の全文紹介。
何か失敗して悩んでいたり、困っている人がいたら、足を止め待ってあげる。
そんな思いやりと優しさのあふれる人と人とのつながりができる事を願っています。
そしてこの運動を通して「今自分のできる事」を考え「できることから始める」そんなきっかけ作りができたらと思います。
と、あとに続く交遊亭楽笑さんの公演に繋げます。
そして、中学校の吹奏楽部の演奏で幕を閉じました。
たった3分のスピーチだけど、心を込めて、「人と人とのつながりを大切にしてほしい」という願いは伝える事ができました。
センターの担当者さんも「良かったわ〜」。「ありがとうございます」☺
楽笑さんからも「この人、上手☺」とねぎらいの言葉をいただき、もうそれだけで肩の荷が下りた感じ。
人の声よりも、自分の中での満足感が大きいのでそれでヨシ。やるだけやったという達成感。
今朝から血圧異常に高くて、ヤバい体調。それだけ緊張していたかも。
本日の参加者113名。久しぶりのお疲れ様です。
しばらく休憩です。これもボランティアです。自分の体、大事にしましょ。
コメント