里山センターしめ縄作り
茨木里山センターで車作里山倶楽部が受け持つ行事。「しめ縄作り」のスタッフとして参加です。
今年で3回目。覚えたようで、覚えられない縄の綯いかた。
講師の先生の説明を覚書です。
①藁打ち繊維を柔らかくするために、木槌で叩く。
②藁を3等分にして、二束を左ない反時計回りにねじって時計回りに巻き付ける。出雲神社などで使われる綯い方。
③残りの一束を同じように左綯い。
一般のホームセンターで売られているのは右綯いだそうです。昔から左は神聖、右は日常と言われているそうです。
どちらが?と言われてても、私は左利きなので、左綯いがやりやすい。
見本で作ったものが、いつの間にかなくなったので、材料だけ持って帰ります。
完成品をアップします🤣ナンカ反対?。また調べておこう。
ここ茨木里山センターも建物が老朽化して、今年度で閉鎖されます。この体験教室も今年が最後。良いところなのに残念。
無事に仕事も終えて、帰宅します。新名神の茨木千提寺ICができてから、農道がずいぶん綺麗に整備されました。
沿道には、自然に生えた松の幼木やヒノキの幼木。珍しい松ぼっくりのような実。道路にはみ出した枝を頂きます🙇♂️
「ヤシャブシ」の実を頂きます。リースの素材に使えそうです。
ウレシイ発見。「タラノキ」。結構まとまって生えてます。ほとんど地元の人しか利用しない高速の側道。春に収穫出来たらね。
車で10分も走れば自然の宝庫。ゆるりと里山倶楽部の活動も続けます。里山のネイチャークラフト。2ndステージの楽しみです😍






コメント