ぶらり川西

午後から、ブラッと新名神を走ります。茨木千提寺ICから箕面とどろみICまで。普通車410円。アレ?安くない?ETC休日割引。今日は行き当たりばったりドライブ。箕面で降りてどうする?「スノーピーク箕面自然館」久しぶりに立ち寄ります。


オートキャンプ場を併設したショップがあります。スノーピークのテントやキャンプ用品が販売されています。titanマグの蓋が欲しかったので立ち寄りましたが、欠品。取り寄せてくれるとの事ですが、いつ来るかわからないので、お断りして、店を後にします。

地元以外の方々、箕面とどろみICで降りて、どうするの?ココから箕面有料道路走って、大阪へ向かう?のんびり北摂の府道をブラブラします。


能勢まで出て、国道173号を南下。一庫ダムへ出てきます。ダム湖ですが、なんとなくのんびり。家の裏の安威川ダムが完成すると、こんな景観になるんだろうな・・・。

帰りは新名神川西ICから。あっという間に帰れるので、少し寄り道です。川西ICから、武田尾温泉へ。


関西の奥座敷と呼ばれてます。昔、一度立ち寄っただけ。ひなびた雰囲気です。駅前に車を止めて、温泉宿を探しますが、・・・アレ?道が細すぎて、車で入れるの?途中で断念。とりあえず、川西ICから30分弱で来られることを確認して、戻ります。「何しに来たん?」「下見・・・」と自分に言い聞かせます。


川西IC近くのイタリアンレストラン「リストランテ トリトン」。石窯で焼いたパンも販売されてます。おみやげに買って帰りますか。一つ200円弱~350円程度。美味しいパンです。またゆっくり訪れても良いかも。。今日の収穫?


ほとんど車の走ってない新名神。こんな光景も後、1ヶ月。宝塚ICが開通したら、一気に車が増えるのでしょう。川西ICから、わずか10分程度で茨木まで戻ってきます。トンネルも多いけど、この風景、ちょっとした快適高原ハイウェイ。気持ちいいです。少しリフレッシュ出来ました。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS