京都大学社会人履修プログラム

 



開校式。車で高速乗って木津農場へ。1時間かかります。今日から京都大学で、1年間、農業の勉強です。

ガイダンスと施設見学でたっぷり一日。最先端の農学を紹介してもらいました。

大学の講義と同じレベルです。しかも、専門外の人間にとってはかなりハードルが高いわ

感想は、目新しいので新鮮ですが、実際、小規模な家族農業では実践出来ません。夢物語。農学を✏️したい方向きの講座でした。

ちょっと失敗したかな😵💧。「次世代農業マイスター育成プログラム」のタイトルににつられたかも。

我が家の小さな農業環境の中で、取り組めそうなところから実践していきたいとおもいます。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS