休日ドライブ リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 投稿者: holiday70 - 4月 03, 2021 学生時代からの友人が訪問してくれました。コロナを気にしてくれて、お気に入りのフィールドで久しぶりの団らんです。1年ぶりの再会。あっという間の時間。第二の人生。アドバイスをもらってスタートです。手作りの退職祝い頂いて感謝です。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
キャストスタイルLED化 投稿者: holiday70 - 4月 16, 2019 家内のキャストスタイルXリミテッド。フォグライト装着計画。昨日取り付けをお願いした近所の車屋さん。キャンピングカー販売の「近畿RV」さんから連絡です。「着きましたよ~」引き取りに向かいます。 一通り説明してもらいます。スイッチも配線も純正品なので、キッチリ収まってます。心配だったIPFマルチコーティングフォグランプユニット、無加工でボルトオンです。スバラシイ。 密林のタイムセールで買った、LEDヘッドライトとポジションライトも、一緒に持っていくとサービスで着けてくれました。これは自分でもできるけどお言葉に甘えます。ありがとうです。 午後から出張。仕事残ってますが、勤務時間過ぎたので職場に戻らず帰宅です。別に悪いことしてるわけでもないのに後ろめたさを感じるブラックな職場。 明日があるさ~。気にしない。IPFマルチコーティングフォグ。きっちり無加工で着きましたよ。ネットで調べまくってチャレンジ。 見る角度の違いでブルーとイエローに見えるフォグレンズ。「綺麗❗~」「ライトつけないほうがいい」オイオイ。家内ご満悦です。ネットでも見かけない試み。オリジナルキャストX出来ました。 暗くなるまで自宅でライセンスナンバー灯を自分で交換。さすがに頼めなかった小心者の私。でもドライバーでネジ止めカバー外して、T10のLED球差し込むだけ、極性あった? 10分もあれば、あっという間に普通に着いちゃいました。 暗くなってから試運転。まずは、タイムセールで買った2.000円ちょっとの密林ベストセラーLEDヘッドライトバルブ。最近のLEDヘッドライト明るいわ。ちょっと上向き?運転席から光軸下げることできるのでしばらくこのまま。 H4バルブなのでポン付けです。光軸そこそこ合ってます。カットライン少しボケますが、使えます。3年保証だそうです。純正だと4万円。20分の1の価格でLED化。対向車からもパッシングされないのでしばらく使ってみます。 LEDポジション球は、密林IPF100ルーメンタイプ。爆光タイプではないので上品です。さすがにこれだけで夜間走行は無理。 ライセンスナンバー灯も上品に白くすっきり。キャストのテールランプオシャレ。ここまでやると室内灯も触りたくなりますが、しばらくお 続きを読む
SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010 投稿者: kissei - 12月 30, 2017 古いSEIKOの自動巻きで遊ぶこの頃です。大掃除の合間、部屋で、ジャンク扱いの自動巻き時計を触っています。ケースと風防を磨くだけでは飽き足らず、禁断の道へ誘われて、ハマッていく世界。しばらく飽きるまで、遊んでみます。 何年後には、全て分解してオーバーホールできれば・・・良いんじゃない。今回は、初心者編。蓋を空けて、時間調整と文字盤の掃除までです。 今回入手したもの、セイコースポーツマチック5 デラックス23石2本。2本とも、送料込みで3,000円以下。ジャンクです。動かないかもしれません。リスクはあるものの、目的は、時計の分解練習なので、運が良ければ、使えるかもしれません。 ジャンクその1。筆記体のロゴの文字盤。「これイイわ~」レトロな感じが良いです。さらに、カレンダーが黒バック。これまたレトロ感が良いです。フェイスはソコソコ綺麗。しかし、ムーブメントは、かなりサビが入っていてジャンク。一応動きますけど・・・。 ジャンク2。更に探していると、昔なつかし、ジャイロマークのスポーツマチック5。この文字盤使いたいわ~。この時計、曜日が動きません。文字も禿げてるし・・・ 2本のジャンクの部品を合体して、動く時計を造りましょうか・・・そんなスキルはありませんけど・・・。壊してしまうのがオチかも。でも、衝動には勝てず、分解したいわ。2本落札です。 届いた時計を分解します。まずは裏蓋を外します。時計専用のヘラのようなものでこじ開けます。どこからヘラを入れたら良いんだ~。きっと隙間があるはず・・・しかし、目視ではほとんど解らず・・・早速試練を受けます。 ヘラを差し込んで、感を頼りに上下に動かしながら、隙間を探します。なんとなく・・・裏蓋のシリアル番号の下あたりが手応えありそう。慎重に差し込みながら、てこの原理で上下に動かし。「パカッ」無事外すことが出来ました。汗かくわ~。しかしウレシイ。禁断の世界へヨウコソ・・・って感じです。 裏蓋が空いたら、時計の遅れや進みぐらいを調整できます。チョット遅れるので+側に調整です。時計屋さんみたいな事やってます。何度かやって、追い込んでいきます。 セイコースポーツマチック5デラックスには、日送りのボタンがついてます。30日で終わる月があるので、そんな時は、このボタンを 続きを読む
SEIKO LORD MATIC 23JEWELS 投稿者: kissei - 12月 02, 2017 古いSEIKOの自動巻。この時代のGSやKGは、かなり高値で取引されていますが、機械式の時計を楽しむには、このLMがお手頃価格で、入手出来ます。 SEIKO LORD MATIC 5601-9000 23JEWELS SEIKO LORD MATIC。1968年から1975年に作られた、機械式自動巻腕時計。ビジネスウォッチとして生産された諏訪工場製の「マチック系」最終製品です。 大きな線傷が入っています。しかし、この風防、プラスチック製なので、ピカールで研磨すれば、ナントカなりそう。格安で入手しました。稼働中とのことですが、オーバーホールも視野に入れて、落札。 ひたすら、ピカールで夜な夜な研磨。2cmほどあった風防の線傷も浅かったこともあり、綺麗になりました。1975年3月製造のロードマチックでした。40年の歳月を重ねている古い自動巻き。日差-20秒。少し遅れますが、実用範囲。 日付も曜日表示もない、シンプルな腕時計をあえて選んだのは、この、ロードマチックは、当時、世界初の日・曜修正装置を搭載をしていましたが、経年劣化で修正歯車がスリップして、空回りする弱点を持っているから。。 左5606-8050 1974年10月製造のロードマチック25石 風防はハードレックス。ケースのデザインも微妙に違います。曜日変更は、(午後8~午前1時)を避けて、使ってます。 どちらもお手頃価格で機械式腕時計を楽しめます。 左6218-8971 1964年10月製造のセイコーマチックウィークエンダー35石 ウィークエンダー(62系)。常用している腕時計ですが、これより一回り小ぶりな時計です。最初、はめた時は、????普通やん。しかし。カレンダーがない時計は、今では殆ど無いので、かえって新鮮な感じがします。 気に入っていたウィークエンダーが、ごちゃごちゃして見えてしまいます。何もないシンプルさが、かえって美しい。 しばらく、ロードマチックの弱点を気にすることもなく、21600振動。ロービートの56系ムーブメントを楽しんでみます。 続きを読む
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