農業と農学の最前線



京都大学大学院農学研究科
次世代マイスター育成プログラム

農学と農業の最前線(農業を取り巻く諸課題)

1)地域経済と農業

2)農業機械開発の最前線

3)農業と農薬

4)植物の病気

5)土壌と環境

90分×5講座

朝9時から夕方6時まで、丸一日勉強📒でした。

頭は飽和状態❓ゆっくり家で今日の内容を振り返ってみます。

農業で生計立てるのは難しいわ。で❓どうするの。小さな農家が頑張れる道はあるの。

ITの話を聞かされても導入するのにどれだけ費用かかるの。って感じで、午前中でダウンぎみ⤵️

現状は理解して農業を始めたので、良いところだけ吸収。

午後からは、農薬や植物の病気、土壌について勉強。思い込みで農薬NOが、正しい使い方をすれば問題ないことを学習したのが成果かも。

講義後、質問にも丁寧に答えてくれるのがありがたい。教室を出ると夕焼け。

次は5月。実習です。成果があるか。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS