今城塚古代歴史館

車でブラッとカー用品店に出かけた帰り道。高槻市の「今城古代歴史館」に立ち寄りました。

 
入場料無料。今城塚古墳に隣接する古代体験ミュージアム。常設展示室には、当時のレプリカや出土品が展示されています。ブラッと歩いていると、ボランティアの方が説明をしてくださいます。


歴史に詳しいシニアの方。かなり専門的な話になりますが、予備知識があるので、対応していると、さらに詳しいお話を聞かせていただきました。

 
今城塚古墳は、継体天皇の古墳だと言われています。天皇の御陵のハニワがナゼ掘り出されているのか?
 
それは、すぐ近くにある、茨木市の茶臼山古墳が継体天皇陵とされていたので、この御陵は、入り放題。お堀も埋め立てられ、回りは水田になってました。

 
最近の発掘調査で、出てくるわ出てくるわ。日本最大級の家型ハニワなど。約1時間の説明を聞きながら、高槻市の歴史の勉強をさせていただきました。
 
12月4日まで、はにわの展示が行われています。
 

 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS