のんびり豊能

ゴールデンウィーク終盤。ゆっくり出来るのは今日まで。雨の中、学生時代からの友人が訪問してくれました。せっかく来てもらったのに天気がイマイチ。昼ごはん食べてもらって家でゴロゴロ。

「どっか行こか・・・」「そやな・・」車を運転してもらって近場のドライブへ出発です。


北摂ぶらり。いつもバイクで走っているお気に入りのコースを車で走ってもらいます。茨木の里山を走っていると、棚田では田植えが終わっています。雨に濡れた新緑が綺麗。大阪の北部、少し走ると豊かな自然が残っています。「気分転換になるわ・・」「そやろ・・」お心使い、ありがとね。

豊能町の「野間の大けやき」に立ち寄ってもらいます。お目当ては、フクロウとアオバズク。


三脚に望遠レンズをつけたバードウォッチャーさんがちらほら。来てますね。ココにはフクロウとアオバズクが、この季節やって来ます。レンズの先は、フクロウの巣。

巣穴は、雛が落ちないように金網でガードされています。人の手が入っています。鳥撮りコンデジでさくっと一枚。眠っているフクロウを一枚。アオバズクも来ているようですが、今日はお目にかかれず。来週以降のお楽しみに取っておきましょう。


「cafe行こ。」との友人のリクエスト。何軒か候補が頭の中をよぎりますが、ココかな・・・すぐ近くの「MIGIWA」へ行きます。リーガロイヤルの元シェフがいらっしゃるお店。少々お高いです。ホテル並みの値段です。・・・入ります。少々肌寒いけど、ブランケットを借りて、テラス席へ。


「信州やん。」植樹された木々が洋風。7年の歳月をかけて作られたガーデン。この空間だけ異空間です。「エエわ~。」何度か来てますが、雨の日にやってくることがないので、とても新鮮です。

 小一時間ほどテラスでのんびりと川のせせらぎを聴きながら、リラックスです。このまま、温泉もありますが、もう一件、天空のテラス「ほんたき山のカフェ」へはしごします。

 
「こんにちわ」「久しぶりですね~」とオーナーのナオトさん。何度か来ている山の上のお寺のカフェ。ブログを拝見すると、リニューアルされたスペースが出来ています。
 
「いつ出来たの?」「2日前です。」蔵を改装したカフェスペース。展望よし。雨が降っても大丈夫。北摂の山並みを眺めなら、コーヒータイム。味が変わっている。「わかります?」豆を変えたそうです。酸味があって前より好み。友人。絶賛。良い時間をすごさせてもらいました。

 
このロケーション。ココは大阪府です。ホンマエエわ。北摂プチドライブ。気分転換できてヨカッタ。気持ちいい半日を過ごさせてもらいました。明石から来てもらった友人に感謝です。ありがとね。また、遊びましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS