美山 かやぶきの里

「美山の放水見に行きませんか?」とのお誘いを受けて、久しぶりのツーリングです。今日は私を含め3名のツーリングです。高槻から亀岡を抜け、日吉ダムまで走ります。地元の山菜を買って、周山街道を走ります。


かやぶきの里に到着したのは12時前。食堂、レストランはイッパイ。しかも予約で埋まっています。美山ふれあい広場で、お弁当を買って、適当なところでピクニックです。放水は13時30分。まだ時間があるので、芦生へ向かって走ります。


河原に降りて、せせらぎを聞きながら、お昼タイムです。みんなアウトドアが好きなシニア。「コールマンのバーナー、もう20年使ってないから、錆びてるかな?」「大丈夫ですよ、使えるようにしましょうか・・・」そんな話でのんびり時間を過ごします。

良い時間になりました。バイクをかやぶきの里へ走らせます。


何度目になるでしょうか。みなさんもココには何度も来てます。北摂ライダーのツーリングスポット。しかし、一斉放水はみんな初めて。とりあえず、正面から写真を撮ります。田んぼの畦に座ってスタンバイ。


田んぼの畦は人・人・人。「一万人?」そんな会話が聞こえてきます。30分前に陣取ったものの、暑い。汗がにじみます。今日は30度を越えています。カメラ好きの先輩。300mmの望遠をセットしてスタンバイ。私は、鳥撮りカメラ。


サイレンの音と共に放水が始まります。5分間の放水です。始まりました。全体を見渡せるものの、チョット遠いかも。でも、いい感じですが、毎月、消防団で放水訓練をしたり、出初式で一斉放水をしているので、チョット感動薄いかも。



こんな感じでしょうか。


・・・・・・横から見たほうが良いかも。今度は展望処から見てみましょう。30分待って、5分間の一斉放水。本来は観光目的ではないと思いますが、いつまでも残して欲しい日本の原風景です。

メインの放水見学を終えて、ココで別行動です。私は、能勢経由で帰ります。今度は7月ごろ、楽しみにして別れます。


国道477号を走り、お気に入りの「ほんたき山のカフェ」「こんにちは」「お久しぶり・・・ではないですね」ナンダこのやり取り。景色の良いテラス席を陣取って、アイスコーヒー。鳥がさえずりなんとものどか。


電線に鳥が停まっています。鳥撮りカメラ、パワーショットsx50 HSを取り出して狙ってみます。ええっ?150倍。デジタルズームになっています。「遠いわ。ブレるわ。ピントが合わんわ。」だけど写ってます。「キセキレイ」かな。


コレも遠いわ、ピントがナカナカ合いません。何枚か撮って、取り合えす一枚。コレは何だ?「ツバメ」の仲間?能勢の山並みを眺めながら、鳥のさえずりを聞いて、バードウォッチング。良いわ。帰り際、ナオトさん。「写真とっても良いですか~。」「コレで3度めだけど・・・良いよ」「カメラ構えてポーズ取って~」ポーズのリクエスト。

またブログに載せてくれるのでしょうか。恥ずかしいけどありがとね。
久しぶりのツーリング。体が鈍ってます。お尻もイタイ。年ですかね。。。久しぶりの一日ツーリングでした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS