能勢のコメリ

休日畑仕事が続いています。夏野菜の苗を植えたら、毎日水やりをしなければなりません。発動機を動かして、農業用水路から水を汲み出し、なが~いホースでハウスの苗に水をやります。この作業が結構大変。ホース重いし・・平日は、家内とお袋が二人でやってくれていますが・・・。


もっと楽な農業しないと・・ネットで調べると、「灌水チューブ」を使って、畑に水を入れている農家さん多し。

畝に穴の空いたホースを設置して、水を送り込むと、散水してくれるもの。ハウスなどでは、当たり前の設備。重いホースを引っ張りながらの散水から、スマート農業に切り替えなくては・・・

ここは、農家支援ホームセンター「コメリ」へ走ります。

まずは、家の裏の小さな畑に設置してみたい。「井戸水の水道栓から水を取って、300平方メートル程度の畑に水を入れたいです・」・・忙しいのに、「塩ビパイプを使って、入れておられる農家さん多いですよ。」と、3畝、同時に、水を入れられるように、ジョイントやパイプなどの資材を揃えてくれます。

サスガ、農業支援、コメリだわ。選んでくれた資材を買って、チャレンジです。いつ?・・・・多分次の連休・・・


買い物を終えて、先日、プチツーリングで、気になっていた、能勢の材木屋さんへ出かけます。「何があるの?」「木で作ったテーブルと椅子。」「へー」「何処に置くの?」「わからん・・・」「けど、一枚板で、いい感じやったから」・・・能勢町の「中製材所」


無造作に並べられた、テーブルや椅子。一枚もんのひのきで作られたものが置かれてます。しかし、人の気配はありません。「今日は休みみたいやね・・」商品が気に入ったのか、残念そうな家内。

向かいの事務所のインターホンをダメ元で鳴らすと・・・「ハイ・・」女の人の声で返事が帰ってきました。「向かいに並べられた椅子が欲しいんですけど・・」とすぐに年配の奥さんが出てきてくれました。

「予算、5,000円しかないんですけど、譲って頂ける商品あります?」と申し訳なさそうにおねがいすると、「主人呼んできますね~」とご主人を呼んでくださり、「せっかく来てくれたから、これ、5,000円で良いよ」と小さなテーブルを分けてくれました。

「椅子も欲しいわ。5.000円であります?」と家内。ホコリに、まみれた在庫品をだしてくれて、これどう?」磨けばいい感じになりそうなので、即決。


人の良い社長さんで、アレコレ話をしてくれます。よっぽど気に入ってもらったのか、家内が、踏み台やまな板を見ていると、「差し上げますよ」と、チョットB級品のような踏み台とまな板を頂きました。・・・何というシアワセ。

「また、来ますね~」と言って、お店を後にしました。ウレシイわ。


帰りは、「犬甘野そば」遅めの昼食になってしまいました。冷たいお蕎麦をいただき、気持ちは家路へ。「灌水チューブ」はまた今度。買った椅子とテーブル、磨きます。


B級品ですが、程よく焼けて、ひのきの木目がいい感じです。しかし、汚れが目立つので、思い切ってサンダーで研磨します。この感覚。気持ちいいわ・・・少しずつ綺麗になっていきます。 チョット割れているところはボンドで埋めてあるわ。テーブルの足なんか節多いし、天板、反ってるのは、納得で買ったものの、少し、残念。磨いていると、細かいところが見えてきます。

しかし、この造り、金具と釘を一切使わず、接合部分は鉄のプレス機ではめ込んでいるとのこと。社長さんのコダワリ

ネットで調べると、大正時代創業。歴史のあるお店です。


玄関に置いたミニテーブルと椅子。集金に来られる農協のお兄さんにつかってもらいまししょうか。夏になると、畑仕事は汗かくので、ココで一休み。汚れた服で家に入らなくても休憩できます。結局、自分たちのため???


「頂いた踏み台。高さが、チョット高かったわ~。」と家内。でも、ありがたく使わせて頂きます。日曜大工の休日でした。





コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS