ブラッとプチツー

3連休です。良い天気です。ツーリング日和です。畑仕事日和です・・・今年もビニールハウスにピーマン、トマト、ナス、万願寺とうがらし。。などなど・・・苗を植える季節になりました。朝から、カセ打ち。夏野菜は2mほどになるので、杭を打って、支えないといけません。出番です。木槌で杭をたっぷり打ちました。


「夕方まで、ブラッと散歩してくるわ。」久しぶりにオフロードバイクに乗って、いつもの裏山散策。大阪府豊能町を走ります。道端に咲いている藤の花が綺麗。バイクを止めて、写真を一枚。


トコトコと大阪府豊能町。「野間の大けやき」にやってきました。お気に入りの休憩場所です。そろそろ、フクロウのひなが見られる頃。「今年も通いますよ~」と新緑をたっぷりつけた欅にご挨拶です。



豊能町の地黄地区をトコトコ走ります。里山が心地よいツーリングコースです。久しぶりのバイク。フルサイズのオフロードバイク。フラフラしながら走ってます。感がもどりませんわ。冬の間、納屋で眠っていたので、先日、いつものバイク屋さんの店長さんにお願いして、キャブのオーバーホールをしてもらいました。セル一発。アイドリングを少しあげたような感じ・・・。プロです。気持ちいい始動です。


「気持ちいいわ~」と走っていると、カックン、カックン・・・止まりましたよ。「ガソリンなくなった??」。しかし、ラッキー。。眼の前にガソリンスタンド。

「ガソリン入れてください~」「スミマセン、二輪車のお客様はお断りしているんです・・・」

ありえへん。タンクからガソリンがこぼれるのが嫌なのか・・「1Lだけでもダメですか」・・「スミマセン」・・・・やってられへんわ。二輪車給油拒否のガソリンスタンド。

「ENEOS妙見SS」二度と使わん!!!

腹が立ったので、そのままバイクを押して、店を出ました。とりあえずリザーブで走るか。。。。あれ?すでにリザーブになってるじゃない。ということは、全くのガス欠・・・だわ・・・

今さら「ENEOS妙見SS」」に頼むのも腹が立つので、スマホでガソリンスタンド検索。1km以上先。バイクを押して散歩です。平坦な道だったので、自転車を押す感覚で押せましたが。。これが、いつものシルバーウィングGTだと、お手上げです。JAFのお助けです。


「(株)アースクリエイト」ここで給油です。お店のオジサン。「息が上がってますやん」「ENEOS妙見SS」で給油拒否されたんです」・・・・「あそこね・・・そうみたいですよ」

1kmバイクを押して豊能町散策です。満タン8L。地黄の小さなガソリンスタンドで、ホッとしたひと時。息上がりました。鉄の固まり、15分ほど押しました。

帰りは、久しぶりにお寺のカフェに向かいます。この眺め。大阪の上高地?。「ほんたき山のカフェ」到着です。


マスターの、なおとくん。私の顔を見るなり、「あ~、お久しぶりです~」「お帰りなさい~でいいですか?」「「えっ、いつからでしたっけ」親父が亡くなって、鳥居をくぐれなかったので・・去年の夏以来です。

「半年ぶりですかね~」「覚えてますよ」「髪の毛切られました~」

散髪したばかりなので、その通リ・・・です。温かいわ。テラスは満席に近い状態。大きな声でご挨拶を頂き、少々恥ずかしいですわ。

ホット一息。ゆっくりしたいところですが、帰って畑仕事の続き。「また、来ますね~」「は~い、また来てくださいね~。おかえりなさいですね。」


茨木の銭原まで戻ってきました。レンゲ畑で一休み。やっぱりイイわ。裏山プチツー。


「見山の郷」アイス食べたいけど・・・早く帰らねば・・また今度。

コリアンXR125D。調子良く走ってくれました。途中のガス欠は、私の責任・・・・3時間プチツーを楽しんで帰ってきました。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS