京都ぶらり

今日は21日。東寺の弘法市です。週末です。「行く?」「行こうか・・・」朝7時自宅を出発。休日ですよ。よく起きれたもんだ。国道171号を走り、1時間ちょっとで京都東寺に到着です。


AM8:30到着。少し出遅れたか・・・周辺の駐車場はすでに満車。いつもの神社の境内に駐車させてもらいます。掘り出し物は見つかるか・・・古い、腕時計を探します。
家内は、陶器やお惣菜。



境内は結構な人出。朝8時半ですよ。業者らしき人が、ワンボックスに籠をいっぱい詰め込んで、お帰りです。仕入れ?ですか?外国人の方もたくさん。浮世絵を見ていると、「オリジナル」「EDO」・・・「UTAGAWA・・」と片言の英語でお店の人が私に語りかけて来ます。「日本人ですけど・・・」「いくら?」「1万円」・・・彫りが甘い、擦りもいまいち。一万円?ボッタくりですわ・・・何処のUTAGAWAさん?


テンション下がる。世界遺産の東寺をのんびり眺めながら、ブラブラです。50年前の自動巻腕時計。20個セット。1万円。・・・・ジャンクを20個。やめておきます。結局私は何も買わず、2時間家内の荷物持ち。人が多いので、疲れますが非日常。


「帰ろうか?」「宇治いけへん?」「パフェ食べたい」寄り道します。京都から30分ほど車で走ると、宇治に到着です。


バイキングのお昼を食べて、通りをぶらり。お茶の香りが漂ってきます。しかし暑いわ。半袖のTシャツで十分です。


平等院は藤が満開です。入場ゲートに人が並んでいます。入場制限??宇治茶のソフトクリームを食べながら駐車場に戻ります。

疲れがたまっているのが・・・暑いのか。近場を回って帰宅。すぐ近くに京焼・清水焼の工房があります。すごくマイナーな場所。ここで、B級品お買い上げです。遊びで絵付けしたマグカップ。この工房の奥さんの作品。いくらですか?「これ、見本。恥ずかしくて商品になりませんわ」・・・しかし、絵心の感じられる挿絵に、「欲しいわ~」と言って、一個400円で売ってもらいました。京焼です。軽いわ・・・



京滋バイパスを走り、高槻から新名神。茨木の千提寺IC降ります。「この間のcafe行こう」家内のご要望 「K’s cafe」静かなcafeで休憩して帰宅です。

家に帰って、畑を耕し・・・お疲れ様です。風呂入ってゆっくり眠ります。。。。











コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS