夜の金沢観光

和倉温泉から特急かがり火号で戻ってきました。金沢発特急サンダーバードで帰るまで、3時間のフリータイム。さて、どうしましょうか。とりあえず、駅地下のおみやげコーナーへ向かいます。


ココは、一通り金沢のお土産が販売されいるところ。家内とお袋は、楽しそうにアレコレお土産を見て回ります。私は・・・ブラブラ。1時間のフリータイム。満足したようです。

列車乗車まで2時間。中途半端な時間だわ。お袋はお腹イッパイ。「夕食は駅弁で良いわ。」・・・・それはそれで良いんですけど、2時間散策コースを考えます。難しいわ・・・

とりあえずタクシーに乗ります。「ひがし茶屋街」へ向かいます。タクシーの運転手さんにそれとなく2時間の過ごし方を聞くと・・・・


「帰りの列車の時間まで案内しますよ」・・・・昨日ひと通リ金沢観光をしたことを伝えると、夜の金沢観光コースを提案してくれます。1時間20分 6,000円。高い?相場よりお安いけど。。。歩いて移動することもつかれるので金沢タクシー観光第二弾。おねがいます。

メーターを戻して、回送。「卯辰山」へ行きます。夕焼けがいい感じです。記念写真を撮ってくれてまた、旅の記念、初めて訪れた場所です。これだけでも値打ちがありそう。


「尾山神社」前田利家を祀った神社です。ふーんと聞き流し、やってきました。ココ、来たことある。懐かしいわ。ステンドガラスが綺麗。「ギヤマン」聞いたことあるけど・・江戸時代のガラスですか・・・


「主計町(かずえまち)茶屋街」金沢には3つの茶屋街があります。ひがし茶屋街にほどちかい、こじんまりとした川沿いの茶屋街をタクシーで流してくれます。夕暮れ時なので、昼間とは違った趣があります。


そして、細い民家の間を通って、ここ。普通、ココまで車で来るなんて考えられません。地元のタクシー。VIP待遇かも。ココでも記念写真を撮ってもらって、いい記念を頂きました。


今日は自由軒開いてるし・・・しかし、次に訪れる場所も考えてもらっているようなので、夕暮れのひがし茶町を見学してタクシーに乗り込みます。


兼六園の入り口で停まってもらって、石川城の入り口まで歩きます。ライトアップされていて、夜の石川城もいい感じです。タクシーの運転手さん。「石川城は石垣が良いんです」と説明してくれます。ナルホド、大阪城とは違った自然の石をうまく組み合わせてしっかり作ってるわ・・・


そして、「武家屋敷」途中で降ろされます。「この通リをゆっくり歩いて見てください。私は出口で待ってます」と昨日は野村家だけしか見てないことも伝えているので、あえて歩くコースを準備してくれてます。


ゆっくり歩いて5分ほどですが、情緒ある通リを散策させてもらいました。出口で記念写真。1時間ちょっとですが、これだけ説明してもらって、車で回ってもらったら満足です。

19:15 出発の30分前。良い時間です。荷物をコインロッカーに取りに行って、特急サンダーバードに乗り込みます。



駅弁を列車の中で食べて、その後はウトウト。車じゃこんな事できませんが、楽させて帰らせてもらいました。1泊2日列車の旅。たっぷり楽しめた旅行でした。合格でしょ。

1泊2日で、これだけ回れば十分。計画が結構たいへんでした。添乗員さんの気持ちがよく分かる。。。車でゆったり旅行も良いです・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS