週末農業

先週から出始めたタケノコ。朝採りタケノコが食べたい。タケノコ用のツキを持って、裏の畑をブラブラ散策します。


裏庭の日陰にシャガの花が咲いています。いい感じ。自生しています。


小さな竹藪を歩くと、何本かタケノコが出ています。地面から少し頭を出したものが、やわらかくて美味しいので、のんびり探します。


タケノコは、地下茎でつながっているので、専用のツキで、タケノコの周りを突いていきます。なんとなく?硬い場所があるので、そこをグサッとついてやると、スポッと抜けて出てきます。

小さいながらも美味しそうなタケノコ3本収穫です。アクを抜いて煮物していただきます。


先代にボタンの花が咲いていました。なかなか立派なイデタチ。じっくり見ると、気持ちが和むわ。

 
ツツジも咲き始めました。こちらも、派手すぎず、落ち着きます。のんびりと過ごす週末・・・・しかし、家内とお袋は田んぼに出てました。「こりゃいかん。」あわてて、「何かすることある?」「田んぼ耕して~」・・・トラクターに軽油を入れて出動です。
 

次第に天気が怪しくなります。しかし、週末農家。これはやっておかねば・・・今年も美味しいお米が出来ますように・・・丁寧に耕します。耕していると、野鳥が寄ってきます。のんびりとトラクターに揺られ、半日作業でした。ゆったり流れる時間。音楽が欲しいわ。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS