初秋の気配

めっきり涼しくなりました。休日は相変わらずドタバタ。畑はたまねぎ植えるので畝造り。家の補修とリノベーション。ニトリにコメリ。北摂を走り回ります。


久しぶりに、ほんたき山のカフェ。ライダーさんで賑わってます。回りは銀杏が色づき始めてます。今日も家の補修の打ち合わせ。「また、年内に来てくださいね」と声をかけてくださいます。


ホント、ゆっくりしたいところですが、次の目的地、豊能の工務店へ走ります。


地震で、外壁の補修も終盤。足場が撤去され、本来の姿に。綺麗に補修してもらいました。今は室内の補修にかかってます。ヒビが入った壁の補修とクロスの張り替え。クロスの張り替えとともにリビングのリノベーションを考えます。

傷んだ掘りごたつの天板を探します。メーカーに相談するもののメーカー取り寄せになります。ダイケンの6尺3尺の掘りごたつの天板。10万円。・・・・・

ウソでしょ。やってられません。別の手段を考えます。「無垢の一枚板いいな」「高いんやろな~」ダメ元で、豊能の工務店にご相談。社長さん、「これどうや」「お高いんでしょう?」「安く作ったる」


仕上がりは、こんな感じ。オスモカラーで塗装するつもりなでので、無塗装加工のみで、お願いしました。180cm×80cmの杉の一枚板。厚みは5cmほど。破格価格。

大きな節が、ありますが、それも味わい。木表にダメージが少しあるので、木裏を使います。個人的には、テーブルは、形がシャープに見えるので木裏が表になるほうが好みです。色合いも木裏の方が中心部が赤みががって綺麗。

しかし、杉だから・・・木目はボケるかも。ささくれ立ったらどうしましょ。傷んだら、表面削れば何年でも使えそうだし。「大丈夫や、表も裏も変わらん。売るほうも信用と責任あるから、ちゃんとしたる」社長さんありがとです。購入させていただきます。


合わせて、コーヒーテーブルも購入です。少ない予算の中で、選んでいただいた1品。「これ、ええ木やから、これにしとき」。少々、日焼けの跡が、ありますが、以前買ったヒノキのベンチとミニテーブルも、電動サンダーで磨いたし。休日大工します。たぶん、普通のお値段では買えないと思う、95cm×45~50cm 厚み5cmのコーヒーテーブル。

「何の木でしたっけ?」「かやの木、将棋ばんに使うやつ」。節はありますが。サンダーで磨いてクリアで塗装したら、味わい深いテーブルになりそうです。和モダンのリビングにリノベーション中です。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS