インテリア 松本民芸家具

リビングのリノベーション。お袋のご要望。収納棚を探します。スッキリ収納できそうなビューローがありました。「松本民芸家具、座ビューロー」。USEDで購入です。座って使える小降りな家具です。


ミズザクラの無垢で、作られた素晴らしい家具です。重厚な木目が、素敵です。どんなメーカー?調べます。

民藝運動の祖、柳宗悦の講演に感銘を受けて、長野の松本で、伝統の中に、新しい思想を取り入れ、家具作りに取り組んでいるメーカーです。通産省の日本伝統品に認定。民藝運動…

大正ロマン、棟方志功が、浮かんで来ます。この時代の、美術、工芸、建築、好きです。大正の良い時代。和モダンのリビングに、良い感じにマッチです。


午後から観葉植物を探しに、近所の園芸店を回ります。160cmほどの高さの観葉植物。手入れの難しくないもの。ユニバーサル園芸に来ました。



温室に入り口に、フクロウ。ペットですか?ちょっとビックリ。

背の高いものは、結構なお値段します。写真だけ撮って、家内と相談しますか。


園芸プランテリアに、立ち寄ります。こちらの温室は、ちょっと寒々としてます。値札を見ると、50パーセントオフ。

理由を聞いてみると、これから暖房費がかさむので、お嫁入りさせたいとのこと。残り少ない商品のなかで探します。


そんななかで、オススメを聞くと、「この子が一番オススメです」。と出してくれた、「フランスゴム」の木。取り立てて、枝の曲げが、入っているでもなく、シンプルな出で立ちですが、上品かも。


お嫁入りさせていただきました。「永遠の幸福」という意味があるそうです。

販売してくれた、おじさん。愛情たっぷり。ワックススプレーで、綺麗に艶出して、車の助手席に乗せてくれます。


リビングに入れました。おとなしい感じですが、リビングが、少し華やかになりました。もうひとつ小さめの観葉植物入れたら、良い感じにまとまりそうです。

あれこれイメージするのは、楽しいですが、じっくりと考える時間がないので、ゆったりリノベーションしたものです。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS