休日農業

午前中は、地元の消防訓練、役が回って来ちゃいました。順番です。池に向かって放水。前向きに頑張りましょう。でも忙しいわ。

午後から家の畑仕事です。来週野菜の苗が来るので、耕運機で耕します。


倉庫に入って、ヤンマー耕運機1号。セルスタート仕様。「コン、コン、コン。ビー。」警告音鳴ります。「アララ」エンジン回りません。バッテリー弱ってます。

交換して2年たってないのに。農機具屋さん、どんなバッテリー交換したの?GSユアサだわ。使わないとバッテリーあがるもんです。

クランクハンドル使って 手動でエンジンかけられるそうですが、やったことないのでパス。オフロードバイクに使ってる充電型を繋いでしばらく様子を見ます。 


仕方なく、三菱ミニ耕運機2号の出番。これは、紐引っ張ってエンジンかけるやつ。最近出番が多いです。取り回し楽チン。歳ですかね。

毎回使い終わったら、ガソリンコックOFFにして、ガス欠状態までエンジン回して保管してます。

エンジンの内部、ガソリン空にしてます。長期使用しないときのチョッとした保管方法的。

さて、掛かるかな?ガソリンのコック開いて、チョーク引いて、スターターコイルの紐引っ張ると、ブルルン、ポン、ポンポン。かわいいエンジン音。頼りになる相方です。


ちっちゃい耕運機なので、何度も往復します。「時間かかるわ。」真っ直ぐ走らんし。悪戦苦闘、でも、🍅野菜育てられるレベルまで、耕してくれます。

台風でビニール飛ばされた、ビニールハウス1号、2号。どうにか終了。半日作業です。「いつビニール張るねん‼️」御先祖様の声が聞こえる。 ゴールデンウィークかも。


農機具倉庫にしまってたオフロードバイク。半年ぶりにエンジン始動です。チョーク引っ張ってスターターボタンを押すと、「ブルルン、ポコ、ポコ、ポコ」久しぶりに暖気運転。

これからの季節、豊能プチツー。出番が待ってます。

冬の間、充電器をつないで、バッテリーを充電してたので、良い感じです。

ジェネレータは、一度パンクしたので、スズキのアドレス125用に交換してもらってます。始動、スムーズ。コリアンバイク、電装品は、日本製が良いです。


家に戻って竹やぶ見ると、「あ~タケノコ、出てるわ!忙しくて草刈り出来てません。台風でかなり倒れたので、今年は、育てましょうか。しかし、我満できん。


  • 最近、タケノコ、TVで放送されています。どうしますか今日は😰疲れたのでまた今度。半日農業でした。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS