メロン発芽

 


保温マットとサーモスタットで作った簡易育苗システム。

25度から29度の温度設定で保温。。

2日でメロン🍈発芽しました。👀👀。モヤシみたい。これからどうしましょう。

先月イチゴの🍓の相談をしたJA高槻営農センターの指導員さんが、グッドタイミングで自宅に来てくだいました。タップリ相談です。

🍈の相談。発芽した種は、光に当てないとだめです。屋外へ移動です。しかし、保温設備がない。

ビニールハウスの中で育ててるトウモロコシと唐辛子。。夜の温度が低いから、このままじゃ発芽は、難しいとの事。。

自己責任ですが、電気毛布使って保温することも出来るらしい。どうするの⁉️思案中。

倉庫にあった農電電子サーモと農電ケーブル。かなり年季が入ってるわ。500wらしい。電気代かかりそう。。セットを見せると、使い方を説明をして下さいます。

「使うときはセットしてあげるから、声かけて」とありがたいお言葉。

三相200v。配電盤は畑まで引いていますが、現在、契約切ってます。苗床も作ってないし、本格的に始動するのはもう少し先になりそうですが、ありがたいです。

種は植えたけどその後どうする状態です。。

🍓の指導もしていただきました。チョッと肥料やり過ぎ。化成肥料より有機肥料を使うようにアドバイスを頂きます。

今咲いている花は、摘み取ること。苗が大きくならないようです。

専門家の方にアドバイスを頂くと心強い🎵

頑張ります👊😆🎵

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS