週末農業

ハードな一週間が終わり、ホット一息。体が重いわ。遅めの起床です。


玄関を見ると、ミニチュアのカブト。5月の節句。季節感を感じさせてもらって、ホット一息。気になっていた、タケノコ。掘ってみましょうか。ツキを持って竹やぶに入ります。


この長いツキ、タケノコ専用です。先週の中頃からタケノコが出ています。毎年この季節になると、なんか楽しみになってきたのは、いい年になってきたからでしょうか。ゴソゴソを探します。


ほんの少し顔を出しているのを掘ります。コレが良さそう。先の長ーい、ツキで掘ります。ゴソゴソと茎を探し、感を頼りに掘り起こします。チョット根本が崩れましたが、食べる分にはコレで良いでしょう。


お手頃サイズのタケノコ3本掘って、お昼のおかずにしてもらいます。歯ざわり最高。美味しいわ。シアワセ。今年も朝ぼりタケノコ頂きました。


・・・・・名前が出てこない。アブナイわ。シャガ・・・咲いています。佐藤錦の花や、ラベンダー、ローズマリー、ブルーベリーの花がソロソロ咲き始めています。

さて、ビニールハウスを耕して、今年も夏野菜の準備です。美味しい野菜を作ります。半日、耕運機と格闘しながら、どうにか土づくり。チョットお疲れの週末でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS