週末農業

週末農業です。ビニールハウスの畝作りは先週終了

家内とお袋が。野菜の苗を植えています。今年もトマト、ビーマン、ナス、かぼちゃ、ズッキーニ。そして、スイカを植えたそうです。

私は、タケノコを掘って、昼食のおかずの準備。ソレが終わると、軽トラックにペール缶を積み込み、近所のガソリンスタンドへ走ります。軽油と混合油を調達です。。

近郊は農家が多いので手慣れた作業です。ササッとペール缶に軽油を入れてくれて、準備完了。トラクターに給油して、田植えの準備です。冬に荒起しをしてから一度も耕していない、我が家の田んぼ。雑草が生い茂ってます。フカフカ。寝転がれそうです。


ゆっくりしたいところですが、週末農業。肥料をたっぷり取り込んで伸び放題。コレ以上放置してしまうと、田植えが出来ません。空は今にも雨が降りそうな様相。

途中で、突風が吹いてきます。コレは一雨来ますね。。。予想通り、途中で降ってきます。ココでヤメたら、また休日が潰れる・・・

強行します。行ったり来たり、機械任せで雑草を倒します。一瞬の通り雨。晴れ間がのぞきます。キモイイわ。いつものように野鳥がトラクターに群がります。カラスもカワイイ?半日作業です。健全な生活だわ。しかも、のどかでイイわ。


本来は、モット早くしなくてはイケマセン。まっ仕方ないか。

家に帰って、裏の畑をブラブラ。

 
植木鉢に、カワイイ花が咲いています。こういうのを見ると「スズラン」しか名前が出てこない。帰って家内に聞くと「ナルコユリ」。「スズラン違うよ~」・・・・覚えておきます。
 
 
「キウイ」の花が咲いています。パイプで棚を作ったのは・・・2年前です。あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。今年初めて花がついています。雄花は・・・まだ、花が咲いていません。今年はまだ、ダメかな・・・
 
「デラウエア」のつるも棚の高さまで成長してます。今年は美味しいブドウがデキルカナ・・・
 

梅の実が出来てます。梅雨の頃また収穫できそうです。さくらんぼの「佐藤錦。」小さい実が成ってました。一緒に植えた「ナポレオン」は今年開花していないのに・・・

畑仕事を終えて、部屋でのんびり、Jcomオンデマンドを見ていると、「ピンポーン」

いつもいお世話になっている近所のバイク屋さん。「車検できましたよ~」シルバーウィングGT。3度めの車検です。もう7年。・・モデルチェンジしないので、何年前に買ったか忘れてしまいます。

早いものです・・・お得意様価格でしょうか。お安くしてもらって感謝です。朝採れた玉ねぎを持って帰ってもらいました。

お昼に食べた朝採り玉ねぎ・・美味しいです。淡路島で買った玉ねぎと良い勝負しています。甘いです。スライスして、鰹節を醤油で頂きます。朝掘ったタケノコも一緒にお昼に頂きました。農家のささやかなシアワセです。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS