箕面で午後のひととき

「今日行ける?」ランチを予約している家内。「あっ、そうやった」箕面の音羽山荘に向かいます。明治の森箕面国定公園にある大正時代建築のデコモダンな邸宅で、落ち着いた建物です。予約の取りにくいお店だそうです。

 
駅前に車を停めて、箕面の滝へ向かう道を歩きます。10分も歩けば、到着です。
 
 
[音羽山荘]
 
今日は結婚式の披露宴を行っています。ウェディングドレスを着た新婦さんの記念写真を撮っていたりして、チョッと敷居の高いお店に感じますが、とてもアットホーム。肩苦しさもなく、気軽にくつろげます。
 
天井が低いので、頭をぶつけないように、声を掛けてくれたり、食事中の質問にも、丁寧に対応してくれたり、居心地のいいお店でした。
 

卯月懐石。月ごとに季節の懐石があるようです。さほど期待はしていなかったものの、どれも美味しい。1時間半かけて、美味しく頂きました。家内は、家族の冠婚葬祭に使いたいのか、スタッフさんに館内の見学をしきりに希望します。


あいにく空いている部屋もなく、利用客でイッパイだったので、今日は断念、それでもナントカリクエストに答えようとしてくれるお店の対応が素晴らしい。少しだけ空いている部屋を見せてもらいました。

帰り際、「記念にどうですか?」と、私の手持ちのカメラで二人の写真も撮ってくれて、良い記念になりました。

大正モダン。和の中に、ステンドガラス。コレが違和感がないところが良いです。


このまま帰るの惜しいいい天気。箕面昆虫館の前が賑やか。「リニューアルオープンです~」「いつから?」「昨日からです」4月1日ですか・・・以前入ったことはありますが、綺麗になった昆虫館に入ります。中は標本がズラリ。温室の中ではチョウチョが飛び交ってます。


目の前をチョウチョが乱舞、服に停まってきたり、指に停まってきたり、こりゃイイわ。しばらくチョウチョとのんびり過ごします。


箕面の滝まで2km。30分。今日も断念。駅前に戻ってきます。以前から気になっていた、このエレベーター。「箕面温泉、スパーーーーガーデン」このフレーズを知っている人は、大阪の住人。

幼いころから度々お世話になったこの温泉。経営不振から、大江戸温泉に買収されて、リニューアルしたのもかなり前。


地元、大阪民にしてみれば、悲しい現実。気にはなるものの、倒産以来一度も訪れていません。買収されたから出来た、このエレベーター。簡単にスパーガーデン行けます。上手な経営です。大江戸温泉。


大阪平野が一望できる素晴らしいロケーション。夜景も綺麗でしょう。温泉は、レジャーランドと化しています。屋台が並び、夜市の雰囲気。浴衣で一日遊べそう。
風呂に入ってすぐ出てきたので、割高な料金に感じましたが、ナイター750円は値打ちがありそう。


吉本の漫才も無料で見られます。しかし、若手さんの漫才なので、内容は微妙・・・

温泉は、サラッとしている美人の湯。悪くはないけれど、高槻の「美人湯 祥風苑」の方が素晴らしいです。

休日の午後を箕面でのんびり過ごしました。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS