夏の旅行

何気にJALのWEBサイトを開くと、マイルがたまってます。この夏、使ってみようかな・・・・と目的地探し。家の都合で2泊が限度。またアジアですか・・・・

S7航空(S7)ディスカウントマイルキャンペーン。今年もやってます。去年も一昨年もチェックはしていますが、イマイチ乗り気になれない。


成田ーウラジオストク通常20,000マイルを11,000マイル。ロシアです。近くて、韓国行くより少ないマイルで行けますが、我が家は大阪。・・・・関空から成田経由でウラジオストク。乗り継ぎで4時間は掛かりそう。

「何があるの・・・・」「ヨーロッパの町並み・・・」「それだけ?」家内との会話。しかも、ビザを所得しなくてはいけません。メリット少ないわ。

 
何気にWEBサイトをさまよっていると、ロシアのS7航空(SBI/S7)は4月から、ウラジオストク-関西線の運航を開始する。との記事。
 
オッと・・・!「同社の関空就航は初めて。同路線は2008年夏ダイヤ以来、約9年ぶりの再開となる。」・・・・これ、今年の1月に報道されている記事。知らなかった。・・
 
関空から直通。2時間でウラジオストクへ行ける。台湾行くのと変わらないわ。・・・これは、良いかも。
 
ウラジオストク・・ナショナル・ジオグラフィック社による「世界の美しい海浜都市ベスト10」に選ばれているらしい。行ってみますか・・・
 
 
しかし、もう一つのハードル。ビザの所得。
これも以前、調べたことがあります。「ロシア領事館へ行って、ビザを発行してもらわなくてはいけません。自分で出来なくても、数千円払って、バウチャーを発行してくれるWEBサイトもあるようだし・・・
 
幸い、ロシア領事館は、大阪は豊中にあるので、我が家から車で30分ほどで行けます。何とかなるかも・・・
 
 
エッ???さらに、・WEBサイトを徘徊していると、今年の8月1日から、「ビザの簡素化・」・・ロシア極東地区に限りますが、入国4日前にロシア外務省のWEBサイトに、事前申請すれば、入国の際、ビザを発行してもらえるらしい。
 
これ、9月以降の話だと思っていましたが・・・先日決まったらしい?
 
これまで、何度となく報道されていたビザの簡素化。また延期にならなけれ良いのですが、これが実現されれば、うれしい! 半分期待して・・・・ウラジオストク行きますか・・・・
 
 
JALの「提携社特典航空券」のサイトに入ります。webサイトから予約できるのかと思いきや・・S7は電話対応のみ。JMB会員専用国際線予約の番号を入れて電話。
 
「この電話は60秒ごとに10円の料金が発生します・・・」オペレーターへ接続するための待ち時間も通話料が発生します。
 
「ただ今大変込み合っています・・しばらくお待ち・・・」ナビダイヤルです。30分で300円。まあいいわ。しばらく放置。
 
10分ほどでつながりました。オペレーターに8月上旬から中旬、2名。S7、大阪-ウラジオストクのキャンペーン特典航空券を使って、空席を調べてほしい。。。
 
そのまま待ちます。しかし、電池残量切れの子機。せっかくつながったのに、切れてしまいました。
 
オイオイ、1からやり直し? しかし、すぐに、JAL。かけなおしてきます。「電池が切れました~」と一言謝罪。オペレーターさん、丁寧な対応です。その後は親機で、ゆっくり対応。
 
事前に座席指定はできないものの、空席があったので、その場で決定。一人11,000マイルと4,580円の税金・諸費用を払って、関空ーウラジオストク往復航空券を購入です。
 
4,580円でロシアへ行きます????。、実質1日半ですが、2泊3日のウラジオストクぶらり。計画を立てます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS