「つけて応援」軽自動車の白ナンバー

寺社建築専門の建設会社「鵤工舎」いかるがこうしゃの創設者。宮大工西岡常一の唯一の内弟子。小川 三夫氏の『不揃いの木を組む』講演を聞きました。

約2時間、不揃いの木だから、法隆寺は1200年建っている。興味深いお話しでした。

私のようにとりあえず、パット見、綺麗にできたら良いという性格の人間には、モット心も磨きなさい・・・と教えられた講演でした。


ここから、本題。昼食の休憩時間、会場の駐車場をブラブラしていると、白いナンバープレートを付けた軽自動車を見かけました。ナニコレ、違法だろ・・・有り得へん。と近寄ってみるものの、本物の?ナンバープレート。


コレは、サイトの見本をお借りしたものですが、一番上のナンバープレートがついていました。右端にブルーの模様。何やらラグビーボールのようなデザインです。

気になって調べると

2017年4月から軽自動車でも白ナンバーを取得することが可能になり、国土交通省が4月から交付を開始した「ラグビーW杯2019」特別仕様ナンバープレートだそうです。 1,000円以上の寄付をすると、ブルーのラグビーボールの模様の入ったナンバープレートを交付してもらえるらしい。申し込みは半年前の2月からやっていたようです。知らなかった・・・・

申し込み期間 ~2019年11月29日まで。

・・・・・うちのムーブカスタム。「ラグビーW杯2019」応援しま~す。寄付金0円。となると・・・一番シンプルな右端のマークだけ入ったナンバープレートになります。コレでイイです。


東京だと交付料7,000円ほどの費用です。都道府県によって多少値段は違います。「図柄ナンバー申込サービス」のサイトから、車検証の情報を記入。希望ナンバーも申請できますが、別途4,000円ほど費用が必要です。そこまでしなくてもイイわ。

大阪は、7,900円。高槻の軽自動車陸運局に車を持っていけば、その場で交付です。便利です。申請から交付まで10日ほどかかるようですが、時間はあるし、黄色ナンバーから白ナンバーへ。ワールドカップのピンクのシールが貼られたナンバープレートつけてみます。

午後からの講演もしっかり聞いて、一日終了です。頭の中は、黄色いナンバープレートから白いナンバープレートに変わったムーブカスタム・・・

「パット見、ナニコレ?」進歩・・・・ないです。自己満足の世界です。

久しぶりに街に出ると・・・新しい発見。一体どんな暮らし、しているのやら。世間の流れについていけんわ。




コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS