休日農業

連休後半、畑仕事です。家内と二人でビニールハウスに散水します。先日植えた苗を枯らさないように、せっせとポンプで散水です。


ミニトマトの花が咲き始めました。毎日世話をしていると、楽しみも増えてきます。しかしね・・・発動機使わないと、ジョウロだけでは大変だわ。


昨年の台風でビニールが飛んでしまったもう一つのハウス。玉ねぎがもうすぐ収穫できます。こちらは、放置していても大丈夫ですが、いつビニール張りましょか・・・

朝の畑仕事終了です。

午後から、下の息子夫婦が、畑の手伝いに来てくれるとのこと、ありがたいです。家内とお袋は嬉しそう。。昼過ぎ、貴重な休日にも関わらず、笑顔で到着です。


家の裏の畑に、オクラと黒豆の種を蒔きます。マルチシートを張ります。上の息子も駆けつけてくれて、とりあえず、二畝、マルチシートを張り、種を蒔きます。

私と下の息子は・・・先日購入した、灌水チューブの設置。水道の蛇口から畑までホースを伸ばし、潅水チューブをつなぎます。アレコレ悩みながら、作業です。


とりあえず二畝。灌水チューブを敷きます。水道の蛇口をひねって水を出すと・・・「ほ~」チューブの穴から水が出てます「。イイやん」これは便利です。蛇口を回して、後は、適当に止めればいいだけ。楽ですわ。

しかし、水道の水圧が低いのか、二畝同時に散水するには、少々難あり。行きは良い良い、帰りは・・・チョロチョロ。均一に散水して来れません。

一畝がベストかも。・・・バルブつけて、改良しますか・・・、また今度ね。

近所のレストランで夕食を予約している家内。

夜まで、どっか行く?・・・じゃ、新名神宝塚北S.A。チョットお散歩です。


久しぶりの宝塚北S.A。今日も多くの人で賑わっています。どうにか車を止めて、ブラッと食べ歩き。


ヨーグルトアイスが美味しいらしい。家内と息子夫婦に並んでもらって、私は、おみやげ探し。途中で一緒に並び、ゲットした?ヨーグルトアイス。新感覚。美味しいわ。息子のお嫁さんは、タピオカ入のジュース。みんなでシェアして、食べました。イイね。アットホームなひと時。


移動販売車で賑わっているスペースで、ナンカ食べてみたいわ。しかし、夕食も近いし、控えめに・・・ふわっとアツアツポテト。濾したポテトを、揚げているので、ふわふわです。新食感。


たまごのプリン。どうやって作ったのでしょうか・・・その場で食べられると思ったものの、殻を割ってたべないといけないので、家に帰ってから食べるため購入。新食感ですが、イマイチ?

お猿さんの大道化もやっていて、ぶらっと立ち寄りましたが、気分転換になります。


GWです。新名神も帰りは渋滞です。幸い15分ほどの渋滞ですみました。家に帰って、津の田ミートLODGE。美味しいハンバーグとピザを食べて、「お疲れ様。アリガトね。」家族と休日のひと時を過ごした楽しい時間でした。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS