ぶらり篠山

土曜出勤の代休。家でゴロゴロしているのも落ち着かないので、午後から、バイクで篠山へ。とりあえず、コメリへ行って、気になっている畑の潅水バルブ買います。


府道茨木-亀岡線を走り、亀岡から国道372号。のんびり1時間半。兵庫県篠山市へやってきました。「入妻商家」到着です。今日は平日です。まるで、映画のセットの中に入っているような静けさ。良いわ~


軒先には、兜。端午の節句は終わりましたが、風情があります。ブラブラとバイクを流します。


軒先には、赤や黄色の、のれんがかかってます。いつもと雰囲気が違います。ポスターを見ると、「春のれん」5月20日まで、やっているそうです。スタンプラリーもやっていて、毎日先着50名様、4箇所以上のスタンプを集めると、景品をもらえるそうです。
お店に入って、スタンプだけもらうのも、躊躇してしまう性格・・・

のんびりしたいところですが、今日のお買い物、篠山の「コメリ」へ走ります。市街地のはずれにありました。店内のレイアウトは、能勢のコメリと全く同じ?。一瞬、ココは能勢?と錯覚したくらいです。お目当ての商品無事ゲットです。


篠山市街地をトコトコ流します。昭和の雰囲気たっぷり。タイムスリップしたような感覚になります。武家屋敷の前を走り、篠山城跡のお堀を回り・・・チョット水が臭いわ・・


篠山のランドマーク?「大正ロマン館」。今日は暑いわ~。25度越えてる?黒豆ソフト食べて、平日の篠山を楽しませてもらいました。


帰りは国道477号線を走ります。田んぼに白い花が一面咲いています。コレはサプライズ。ナンカ得した気分です。バイクから降りて、一休みです。


レンゲ畑は畑の養分になるけれど、「フランスギク?野生化してる?」綺麗だからウレシイけれど。。しばし休憩です。



国号477号線。里山の雰囲気が感じられる好きな道です。しばらく走ると、たまごかけごはんの「弁天の里」。平日は、午後1時までです。お土産に、一番人気の卵を買って帰宅です。お店のオジサン、「バイクみたいですけど、大丈夫ですか?」ありがたいお言葉、パッセンジャーバッグに詰め込んで大事に持って帰ります。


茨木の銭原まで帰ってきました。棚田に綺麗に苗が植わっています。我が家は6月に入ってからです。季節の移り変わりを楽しみながら、半日プチツー。コリアンオフロード。いい感じで走ってくれました。さあ、週末までがんばりますか。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS