のんびり休日

畑の果実が少しずつ成長してきました。


露地植えのイチゴ。今年は、苗を育てられなくて、近所のホームセンターで買った苗を露地植えしています。少しずつ赤くなり、少しづつ収穫出来てきました。歯ごたえがあって、ジューシー。四季成りイチゴなので、秋に収穫できるかもしれません。ランナー伸ばして、苗を増やします。


キウイです。3年目です。去年は雄花が咲かず、収穫できませんでしたが、今年は、雌花、雄花とも咲いて、結実したようです。はじめてのキウイ。今年は食べられそうです。


梅の実が出来てきました毎年たくさんの実をつけてくれます。梅雨シーズンになったら、収穫です。梅ジュースかな・・・


さくらんぼ。「佐藤錦」こちらも3年目。相方に「ナポレオン」を植えてますが、1年目に草刈り機で、枝を落としてしまいました。そこから復活するも、ナポレオンは、まだ、花を咲かせてくれないので、今年も、受粉出来ず、実はなるものの、途中で落ちてしまってます。数個、結実してますが、何処かのさくらんぼの花粉を、ハチかチョウチョが運んできてくれて、実がなったような・・・来年に期待です。


イチジク。手入れをしていないので、今年も高い枝の上に花を咲かせてます。しかし丈夫な木です。放置していると、鳥のデザートになってしまうので、収穫前に、ネットを張って、収穫予定です。


「デラウエア」ようやく、吊り棚まで、成長して来ました。今年は吊り棚にぶら下がったブドウを食べられるかもしれません。ほとんど手入れが出来てない果物ですが、少しずつ手を入れながら、美味しく食べられるように世話をしていきます。


玄関には、「ハーバーリウム」一番大きい瓶のハーバリウム。下の息子のお嫁さんが、母の日にプレゼントしてくれたもの。他の小さなビンに入っているものは、家内が作ってました。最近流行っているのでしょうかね。オイルにつけてあるので、長持ちするそうです。玄関のテーブルは、癒やしのグッズが並んでいます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS