週末農業

田植えも終わって、ホット一息。体はぎっくり腰になりかけです。危ないわ、今日は快晴です。バイクでぶらりと出かけたいところですが、無理は禁物。家で自重します。梅の実の収穫が気になります。のんびり収穫です。


裏の畑に咲く紫陽花。そろそろ梅雨入りですかね。毎年白い花を咲かせてくれます。


畑は、苗もなんとか育ってます。去年集めた黒豆も種も無事発芽してます。雑草も育ってます?灌水チューブは大活躍?水やりも、楽になったそうです。うまく育てられたら、規模を拡大していきます。


梅の木になった実を収穫します。手入れをしていない梅の木。隔年で、大量に結実していまいます。バケツを肩に担いで、ヤブ蚊に刺されないように完全防備、。小一時間摘みました。


大きさ不揃い。とりあえず、家に持って帰って、仕分けします。元気があったら、梅ジュース作りたいところですが、・・・ちょっとお疲れモード。今年は、家内に任せます。


毎年咲く花に癒やされ、梅の収穫の合間、ぶらぶら畑を歩きます。



キウイが、キウイらしくなってきました。かなり出来ています。間引きもしていないので、味はどうかわかりませんが、今年の秋には収穫できそうです。これが一番の楽しみかも・・・


手入れをしていない3年目のラベンダーが、梅の木に日光を遮られ、雑草に絡まれながらも、花を咲かせています。イングリッシュ系のラベンダーです。強いわ・・暖地系のラベンダーは、先月から咲いていますが、香りはこちらのほうがイイです。



香りを楽しむために摘んできたラベンダー。いい香りがします。しかし・・・・家内に持っていかれます。シリカゲルの容器の中へ・・・・・「もう少し待ってくれ~。」ドライフラワーになったらオイル漬け、なんだっけ、あの瓶の中に入れる標本、、にするそうです。


夕食後、リビングで、収穫した梅の選別です。袋に詰めて、商品に?900g入り。「いくらにする」「わからんわ」「500円でどう?」「・・・・・」「400円かな・」「去年いくらで売ったん?」「忘れた・・・」

黄色くなったものだったから、「300円だったかも・・」とりあえず、テレビ見ながら袋に詰めます。腰痛になりそうな体を休めながらの週末でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS