のんびり週末

気分転換、いい天気です。ガレージからオフロードバイクを出して、能勢へプチツーリングです。エンジン掛かるかな?一発始動。キャブをオーバーホールしてもらって絶好調です。今日は、6月にしてはとても爽やか。心地よい風を受けて、野間の大けやきへ向かいます。


三脚を立てて、大砲レンズをセットした愛鳥家さんたち。いるようですね。アオバズク。邪魔にならないように近寄って、「アオバズクいます?」と尋ねると、「ほらあそこ・・」一羽のアオバズクが木の枝でのんびりしています。


あいにくフクロウの時期はのがしたものの、アオバズク。今年もご対面です。大けやきの高い枝でのんびりくつろいています。


向きを変えてくれましたが、ちょっと暗いわ。でも、なんか癒やされます。ぼーっと過ぎていく時間を楽しみます。


あじさいも見頃。気持ちいいわ。1ヶ月に一回のオフロードバイク。トコトコと能勢の山道を走ります。湿度も低く、ほんとに気持ちいいです。ほとんど乗らないので、売却しようかな・・・なんて思ってましたが、気持ちが変わります。


帰り道、いつものカフェに立ち寄ります。ほんたき山のカフェ。妙見山の峠の途中にある、お寺の中のカフェ。「いらっしゃい~」「今日は気持ちがいいですね」マスターのなおとさん。大けやきで撮った写真を見せると、他のお客さんを呼んで、「フクロウ見ます?」隣のグルーブの女性ライダーさんが来られます。「知らない人つないじゃって、スミマセン~」とナオトさん。地元のライダーさんだったので、共通の話題で楽しいひと時を過ごさせてもらいました。


お昼まえだったので、ランチをいただきます。「薬膳カレー」中身はよくわかりませんが、これが、なかなかうまい。爽やかな風を受けながら、鳥の鳴き声を聴きながら、1時間。しかし、常連さんが、真ん中で陣取って、いかにも、「ここにはよく来ている・・・」と回りに気遣いなく大きな声でしゃべってます。そう聞こえるのは私だけ?


今日は、息子たちが、お嫁さんを連れて、家に来てくれるので、早めに切り上げます。「来月、私の誕生日なんです」とナオトさん。「じゃ、来月も来ますね~」

迷ったものの、「明日、私の誕生日なんです~」と伝えると、「ホントですか?」「じゃ、プレゼント。」ラスクをいただきました。「ブログに上げてくださいね~。」SNSやってると、100円引き。トコトコと、高槻へ帰ります。気持ちの良いプチツーリングを楽しみました。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS