大阪北部地震

6月18日午前7時58分、高槻市を震源とする震度6弱の地震が発生しました。この地震で被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

また、多くの方から、お見舞いのお言葉を頂き、ありがとうございました。落ち着いた生活に戻りつつあります。

地震から2週間、早いものです。発生時、バイクで通勤途中、激しい揺れに、バイクのハンドルを取られて、あわや転倒か、というぐらいの激しい揺れ。震源地のすぐ近くを走ってました。車や電車が止まり、けたたましいサイレンが鳴り響き、ただごとではないとすぐに実感。

家も心配ですが、職場へ向かいます。生徒を集団下校させ、安否確認。校区の巡回。頭上はヘリコプターが7機。屋根がところどころ崩れている。塀が落ちている。ここは戦場か・・・・

職場に戻ってニュースを見ると、震源地は高槻南部。水道管が破裂している。この場所、職場のすぐ近くの府道です。小学校の塀が・・・ここも校区だ・・・小中連携をとっている小学校。何度も足をはこんでいる学校です。

違法建築だろ。強度が足らなかったと、すぐわかる崩れ方。学校は子供を守れないのか、悲しい。

自宅に電話を入れるものの通じない。LINEで連絡。すぐさま。家内、「グチャグチャ・・。、壁にヒビ入ってる。」

幸い、けがはないようだ・・・阪神淡路で経験した以上の震災。大阪北部地震の被災者になりました。

地震から2週間が過ぎ、少し落ち着きを取り戻してきました。今日は、地元の消防団の巡回に参加してきました。我が家の周りもかなりの被害が出ています。ほとんどが一部損害ですが、屋根にブルーシートをかぶせた家屋が、日に日に多くなっています。


我が家の被害は、一部損壊。市役所で罹災証明もらってきました。裏庭の鬼門に、残していた昔からの灯篭。崩れました。家は、木造二階建て。

外壁に小さなヒビが数か所入ってます。内壁にヒビが入ってます。トイレのタイルが剥がれ落ちました。これにはびっくり。

ディスクトップのパソコン机から落下。電源入りません。貴重なデーターどうする?今、ノートブックのPC使ってます。

ミニバイクは、転倒して、隣の家との溝に逆さま向いて落下。JAFを呼んで、引っ張り上げてもらったそうです。しかし、傷だらけになっても動いてます。

「地震は必ず来る」。しかも、家の南には、東西に有馬高槻断層が走ってます。「震度7に耐えられる家を建てて。」と阪神淡路震災後に知人の工務店に建ててもらった家。頑丈に作ってもらってますが、やはり、外壁には小さなヒビ割りが入ってます。

火災保険と一緒に地震保険に入っています。家財保険、入ってます。しかし、一部損害は全損の補償額の5%。 しかも、軽微な損害は、補償されないようです。

市役所では一部損傷の罹災証明もらってますが、主要構造部分に損害が出ていないかも・・・。来週保険会社の方が、現場検証に来ます。保険金出ないかも・・・・その時はそのときか・・・開き直って気持ち前向きに生活してます。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS