のんびり週末2

家に帰ると、宅急便が届いています。先日落札した古いセイコーの自動巻き時計。週末になると、傷だらけの時計を磨いては、再生しているこのごろ。


seiko 5 sportsmatic deluxe 7619A 昭和30年代に作られたセイコー5です。今のファイブもいい時計ですが、あえて50年前のアンティークを収集してます。曜日のクイックチェンジありません。自動巻きですが、手巻き機能もありません。防水に至っては、皆無?しかし、ちゃんと動きます。日差1分前後。良い個体は、プラス・マイナス15秒ほどで、動いてます。

この武骨なケースと、昔の筆記体のセイコーのロゴ。これにこだわってます。何でしょう、この形、程よいバランスがなんとも言えない。文字盤は、ロジウムメッキ。これが、上品な光沢を放っています。はまってます。


今日届いた7619-7060 ダイヤルリングがド派手。こんなデザインの時計、センスないかも。しかし、レトロ感出てます。3時間ほど磨いて、とりあえず、使えるようにきれいになりました。精度もほぼOK。

この時計、多くのバリエーションがあったようで、微妙に、バーインデクスの形が違ったり、ダイヤルリングが2段式で、外周に刻みが入ったものも見かけます。また、ベゼルにウネリや刻み仕上げの製品も多くあります。だから・・・集めてしまってます。すでに7台。おんなじようなフェイスです。しかし、気に入ってます。


夕方、息子たち夫婦が家に来たようです。私は、一人で、時計磨きに励んでます。気になって、家内に「何してんの?」「みんなでハーバリウム作ってる」下の部屋に降りると、楽しそうに作ってます。どれも、きれいに出来てます。家内も嬉しそうです。家族で楽しい時間を過ごしています。


夕食を食べたあと、「お誕生日おめでとう」上の息子夫婦がケーキを買ってきてくれています。「ありがとね。」みんなで美味しくいただきました。


下の息子夫婦は、お誕生日プレゼント、「お父さんいつもありがとう」カップとビールサーバー。使わせてもらいますね。父の日と、お誕生日を祝ってもらった週末でした。元気出るわ~。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS