ラベンダーの挿し木
能勢のコメリへ走ります。今年米を作る田んぼに入れる畦板購入。近くのコーナンにもあるやん。
コメリの高さ30cmの畦板。10枚以上で特価298円。30枚購入です。
ついでに黒豆の種。切り花の種。
帰りに茨木銭原農園。ラベンダーの挿し木にチャレンジです。
草刈りせんとアカンでしょ。モサモサやわ。今日は花を摘むだけ。
花を摘み取りながら、下の余った茎と葉を挿し木にします。
どこを切れば良いの?蕾が半端ないわ。これ全部咲かせるだけの活力あるのでしょうか?
とりあえず開花している花を摘みます。これは勇気出して切れます。
とりあえず、これで増やせるのだったら、メッチャ経済的。花を積んで、余った葉っぱをそのまま挿し木にするなんて、知らなかったわ。
摘み取った花は、水につけて速攻で家に帰ります。
今日の銭原農園。気持ちいいわ。
YouTubeで見たらやり方イロイロ。薬に頼ります。
花は摘み取って軽トラの中。ドライフラワーにします。そしてラベンダーの香りに癒やされます。
挿し木の枝は、メネデールとルートン。メネデールは100倍に薄めて使います。茎を全て浸すようです。
1時間ほど漬けたら赤玉土を入れたポットに挿し木です。
ルートンを切り口につけてポットに差し込みます。
活力剤と発根剤の効果はいかに?
このまま日影で3週間。水を絶やさず世話をすると根が出るそうな。発芽率60%目指します。
コメント