タイヤ交換

 

軽トラのタイヤ交換です。イエローハットに持っていけば3,300円。

先日、パンクさせたタイヤから、純正タイヤに戻します。

さて、DIYです。用意するのはガレージジャッキ、トルクレンチ、19mmsソケット付電動ドライバー。車止め、エアコンプレッサー。

一通り道具を揃えました。

覚書です。まずは場所選び。作業中にジャッキが外れたら怖い😨デス。平らなコンクリートの上で作業します。

家の庭はピンコロ石。心もとないわ。農機具ガレージ前に決定デス。いい感じ👍。

これからは、ここをピット作業場にします。外したタイヤも倉庫に保管出来るのでいい感じ。

手順1トルクレンチでタイヤナットを全て緩めます。ジャッキアップした後だと前輪、空転してネジを緩められません。

手順2ガレージジャッキをセット。1輪づつ上げるのがセオリー。しかしナンカ場所がよく分からない。

ロッカーアームの先端。ワカラン。シャフトの真ん中だったら行けるでしょう。2輪同時に上がるけれど、2tまで耐荷重OK。

慎重に慎重に。その後

タイヤが完全に浮いた状態で、19mmソケットをつけ電動ドリルで、ナットを緩めます。 

ギューン。一気にナットが外れてキモチイイ。

タイヤを外してはめかえます。ナットを入れて、今度はソケットつけた電動ドリルでキューン。

ジャッキを抜いて最後にトルクレンチで仕上げます。85mN。対角線に締めて、最後は「カチッ」、🥳。この音が仕上げの儀式。

「フー。」丁寧にやってます。命預ける部分だから。

さて空気圧。前輪240 後輪350kPa。重いもの積むときの空気圧。予想以上に高いわ〜。意外でした。これも勉強📚️。


なんだかんだで1時間。次回はもっとスムーズにいくでしょう。

試運転デス。フツーに真っすぐ走ります。当たり前っか。一つ、スキルアップです。🆙

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