タイヤ交換
軽トラのタイヤ交換です。イエローハットに持っていけば3,300円。
先日、パンクさせたタイヤから、純正タイヤに戻します。
さて、DIYです。用意するのはガレージジャッキ、トルクレンチ、19mmsソケット付電動ドライバー。車止め、エアコンプレッサー。
一通り道具を揃えました。
覚書です。まずは場所選び。作業中にジャッキが外れたら怖い😨デス。平らなコンクリートの上で作業します。
家の庭はピンコロ石。心もとないわ。農機具ガレージ前に決定デス。いい感じ👍。
これからは、ここをピット作業場にします。外したタイヤも倉庫に保管出来るのでいい感じ。
手順1トルクレンチでタイヤナットを全て緩めます。ジャッキアップした後だと前輪、空転してネジを緩められません。
手順2ガレージジャッキをセット。1輪づつ上げるのがセオリー。しかしナンカ場所がよく分からない。
ロッカーアームの先端。ワカラン。シャフトの真ん中だったら行けるでしょう。2輪同時に上がるけれど、2tまで耐荷重OK。
慎重に慎重に。その後
タイヤが完全に浮いた状態で、19mmソケットをつけ電動ドリルで、ナットを緩めます。
ギューン。一気にナットが外れてキモチイイ。
タイヤを外してはめかえます。ナットを入れて、今度はソケットつけた電動ドリルでキューン。
ジャッキを抜いて最後にトルクレンチで仕上げます。85mN。対角線に締めて、最後は「カチッ」、🥳。この音が仕上げの儀式。
「フー。」丁寧にやってます。命預ける部分だから。
さて空気圧。前輪240 後輪350kPa。重いもの積むときの空気圧。予想以上に高いわ〜。意外でした。これも勉強📚️。
なんだかんだで1時間。次回はもっとスムーズにいくでしょう。
試運転デス。フツーに真っすぐ走ります。当たり前っか。一つ、スキルアップです。🆙





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