茨木市農林業祭
車作里山倶楽部の木工クラフトスタッフとして、茨木市農林業祭に行って来ました。「車作名物とんとんかんかん」
森林ボランティア活動で伐採した木材をホダ木にして「シイタケ原木」を販売しています。木材を加工して、「木工クラフト」を販売しています。
山ブドウやアケビのツルとヒノキの葉っぱで「クリスマスリース」販売しています。ネイチャークラフトです。
木工体験で「座椅子」を作るコーナーを設けています。
今日はこの座椅子を作る体験コースのスタッフ。長老さんよりレクチャーをうけます。
昨年、1回作っているので、少し余裕カモ。楽しく、自分で作ったという達成感を味わって頂きます。
金槌で釘を打つシンプル作業ですが、みんな真剣に楽しそうにやっています。なんだかほのぼのするわ。
現役を退いて4年。こんなペースでお手伝いさせてもらうのが良いです。
ブースは4カ所。しかし待ち時間30分。大盛況というか、午前中3時間ぶっ通しで教えていました。
あっという間にお昼タイム。金槌使いすぎて指がつってます😓しかし、楽しい。
午後からは、クリスマスリースとウッドクラフトのPOPつくり。
素材の魅力を最大限伝えます。「Xmasリース🎄」「山ブドウとアケビのツルで作りました。」「オーナメントはナンキン櫨の実」
普通では手に入らない素材を使っています。それが800円。「安い🎉」
そして、ウッドクラフト。メンバーさんが作った作品。繊細でセンス抜群。この方の作品はいつ見ても作業の仕上げの美しさに圧倒されます。
「しかも安い。」サクラではありません。純粋に欲しいからお買い上げ。
閉店前。ぶらぶら歩いていると、半額セール。エエわこの時間。晩ご飯の食材買ってルンルン。
お値引き交渉。またこれが楽しい。
そして「権内炭」若干菊炭には及ばないものの、それなりにインテリアの素材に使えそう。
コンゴンファクトリーの向かいに権内炭の炭窯があります。スタッフさんにお会いしたのは始めて。「入会いつでもOK」高齢化で活動も下火になってきているらしい。
もったいないわ。大変な作業だと分かっていますが、惹かれるわ。炭作り。欲張ったらアカン。今の仕事がキチンとできてから考えましょう。
天気も良くてあっという間の1日。好きなクラフトに携わっている時間って早いです。
明日は村の草刈。まあボチボチ行きましょう。






コメント