のんびり週末

のんびり週末のつもりが・・久しぶりに車に乗ったら、ガソリンはリザーブ状態。給油をするためにガソリンスタンドに入ります。

ガソリン給油口が開かない。・・・ドアロックを開け閉めしてみるものの、効果なし。

 
ガソリンはエンプティーに近い状態。しかも、給油は出来ない。唖然。
 
トラブルは覚悟の上の欧州車ですが、こういう状況に直面すると、焦ります。
 
とにかく給油口を開けて、ガソリンを入れなければ、ガス欠になってしまいます。取扱説明書を読むと、緊急事態の時の給油口の開け方が載っていました。
 
トランク内側から、ロックモーターを取り外して、給油口を開ける方法。トランク内のパネルを外して、ロックモーターを手で回して引き抜きます。
 
ナントモ原始的な作業。簡単にロックがハズレて、給油出来るようになりました。とりあえず、給油できます。
 

ロックモーターを点検してもらいます。家から一番近いベンツ販売店。「YANASE 茨木店」へ走ります。丁寧な対応で、すぐに点検をしてくれます。待つこと30分。モーターの劣化が原因のようです。

 
部品を注文して、交換をお願いします。タミヤのプラモデルに使うような小さなモーターです。技術料がお高いYANASE。11,000円の出費です。それでも、安く感じるのは、修理代を覚悟して乗っているからかも・・・・。
 

 
気を取り直して、ドライブ。遅めのランチ。茨木の山里、忍頂寺にあるcafeに入ります。先日見つけたお店です。


「らん」古い民家を改装して、cafeにしている、のどかな山里の一軒家です。

 
店内には、手作りの小物が販売されています。アットホームな感じです。

 
畳の部屋にローソファーとテーブル。BGMは「松任谷由美」30年ほどタイムスリップしたような感覚になりました。

 
おすすめランチ。田舎のおばあちゃんの味です。

 
コーヒーも自家焙煎。「たたらば」というお店で販売されています。チョット酸味のあるコーヒーです。
 
風がさわやかな週末ドライブでした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS