秋の気配

久しぶりに天気が持ちそうなので、オブロードバイクで能勢の山里を走ります。茨木市、大岩の山里。稲が色づいています。道端には彼岸花が咲いています。
 
 
豊能の妙見口まで走ってきました。とよのコスモス園に入ります。毎年訪れるお気に入りの場所です。ゆったりとしたBGMが園内に流れています。
 
 
コスモスは咲き始め。これからがシーズンでしょう。少し早かったです。
 
 
コスモス園の奥にある、広場では、今年もシニアのおば様の手作りグッズのお店が開いていました。この場所があるから、毎年、入場料を払って入っています。
 
のんびりとベンチで寛いでいると、時間を忘れてしまいそうな心地よい場所です。
 

ゆっくりしたいところですが、バイクを能勢の野間へ走らせます。今日の目的地「野間の森 MIGIWA」

なにげに能勢のcafeを調べていて見つけたお店です。レストランです。

 
昼過ぎに到着しました。店内は車でイッパイです。無理を言って入ります。テラス席でのんびり待ちます。
 
お店のオーナーの方が、待っている間、蚊取り線香を持ってきてくれました。「蚊がいるので・・・噛まれませんでしたか?」
 

 
8年がかりで実現したお店だそうです。土地を手に入れるまでの苦労話や、。。このお店のシェフの話など・・・
 
オーナーさん。リーガロイヤルホテルの吉兆のシェフとお付き合いがあるようで、その方から紹介してもらったシェフが、このお店で料理を出されているようです。
 
本格的なレストランかも。
 
運悪く?昨日、テレビで紹介されたようで、満席。コーヒーが出てくるまで30分。お値段は700円+消費税?ホテルのラウンジで飲むコーヒーのお値段感覚。
 
美味しいコーヒーでした。料理を注文すると・・・メニューを見なかったので、次回訪れるときは、心の準備をして訪れます。
 
 
自然をうまく残して居心地のいい空間です。この場所だけを切り取ると、信州にいるような雰囲気になります。耳を済ませは、川のせせらぎ。ガーデニングも本格的で、美しい花が心地よいです。
 
時間がかかったことをかなり気になされているようで、こちらが申し訳なくなってきます。気配り、心配りというか、居心地の良いお店でした。
 
 
小雨が降ってきました。早めに帰宅です。ブラッと走ることの出来る、大阪の能勢はお気に入りのフィールドです。
 


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS