休日いろいろ。

ゆっくり体を休めたいところですが、今日は、。8つの町が集まって、地域の消防団の合同訓練です。消防車を使って、放水訓練を披露します。

 
4人でチームを組んで、消防車からの放水。久しぶりの緊張感。指揮者に命じられ、放水活動をしながら、指示を出します。
 
 
「放水始め!」4人で声を掛け合って、確認しながらの放水訓練。無難に終了。日頃、会社で仕事をしている人や、自営業の方々が集まった、ボランティアの消防活動です。
 
自分の町は、自分たちで守る。少しでも地域への貢献ができればと思って、続けています。
 
しかし、夏の池の水は。。。。生臭い。家に帰ってシャワーを浴びます。


午後から、家の畑仕事の手伝いです。畑で使った、ビニールのシートの処分。昔は、畑の隅で燃やしたりしていましたが、最近は、そうも行きません。有害物質が出るし、煙で、119番通報されたりと、市街地での農業は、やりにくくなってきました。

農協で、不要なビニールシートを処分してくれるようなので、軽トラックに詰め込み、運びます。

 
農協では、農業に関するアドバイスなどもしてもらえるので、初心者の私たちにはありがたい組織です。
 
家内は、木つくり教室の申し込み。ミカンや柿、梅などの果樹の剪定の仕方を勉強するようです。業者に頼むとかなりの出費になるので、これから少しずつ、DIY。

 
家に帰って、ゆっくりしたいところですが、賃貸駐車場の手入れです。ラインと番号が剥がれてきてます。これも、業者に頼むと結構な出費。
 
番号の型抜きを購入して、ステンシルの要領で、自前で番号を入れていきます。多少、はみ出したりしていますが、これも経験。家内と二人で、作業です。地味な作業ですが、なんとなく番号が綺麗に見えて、いい感じです。
 
 
中腰になりながら、汗を拭き拭き、1時間。しっかり体を動かした日曜日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS