Seiko weekdater 35 Jewels 1964
古いSEIKOの自動巻き時計、seiko weekdater 。製造は1964年。今から50年前の時計です。VINTAGEと呼んでも良いでしょうか。
コレクターの方から譲ってもらって使っています。去年オーバーホールしています。1年経ちますが、日差+15秒程度。
曜日の位置が6時。フルスペルで表示してくれます。高級機として売りだされてたようです。
この時計が、後のGrand Seikoのデザインに続くようです。美しい時計です。
しかも、手頃な価格でヴィンテージウォッチを楽しむにはいい時計だと思います。
金属のブレスをつけています。18mm、20mmだといろんな種類のブレスが選べますが、ラグ幅が19cmと微妙なサイズ。18mmのブレスに丸カンをつけて装着しています。
この丸カンが、太くて、せっかくの時計とベルトのデザインを損なってます。19mmのブレスレットを探します。
ebayで19mmのベルトを検索。お手頃な価格でクロコダイルの革ベルトが出品されています。落ち着いた感じで古い時計に合いそうです。「Free international shipping」
送料無料・・・苦い経験がありますが・・・
本日タイから到着しました。落札してから5日目です。早い。過去、1ヶ月待っても商品が届かず、ebayに救済を求めて、代金を返金させた経験を2回ほどしているので、気長に待ってましたが、この出品者は素晴らしい。
古い時計のドレスアップツールです。 ラナパーのレザー保護クリーム。サンエーパールは、プラ防研磨剤。金属部分も磨けます。ぺんてるの砂消しゴムは、ヘアラインを出す時に使います。
いろいろ使ってみましたが、今は、古い時計を磨くときは、このセットです。
サンエーパールでプラスチックの風防を磨きます。地味な作業です。こんな単調な作業をしているときは、結構楽しいです。
ぺんてるのスーパーマルチ。この、砂消しゴムでケースにヘアラインを出します。一定方向に動かさないと変なラインが出来ますので、これも、単調な作業を延々と楽しみます。
最後にラナパーのレザートリートメントでベルトを磨き、少し艶を出して終了です。
我ながら、いい仕事が出来ました。自己満足の世界です。ケースにヘアラインを出したので、変にピカピカしていた時計が、落ち着いた感じに仕上がりました。
落札したクロコダイルのベルト。送料込みで2,002円。程よい厚みで牛革型押しとは、ひと味違います。少し雑な作りですが、それでも、十分なクオリティー。満足な買い物でした。
古い時計と過ごす休日でした。
コメント