久しぶりに・・・

気がつけば、1ヶ月以上ブログの休止状態。少しづつ、日々の出来事を書き綴っていきたいと思います。


台風が来る直前に収穫した今年の米ができました。去年は、カメムシにかじられて、黒くなった米が結構混ざってましたが、今年は、綺麗な米ができました。お袋と家内の努力の賜物です。精米しても、そのまま袋詰できています。

この年になって、お米の美味しさが少しわかってきたような・・・弾力があって、美味しいです。違いがなんとなく?わかる年になってきました。


去年に続き、今年も、農協へ卸さず自宅で直売です。
気分転換にのぼり旗立てたら、いい雰囲気です。自宅が直売所になったような・・。

「インターフォンでお呼びください」と看板立ててます。通リがかかった方が、「お米分けてくれますか?」と買ってくださいます。去年は、売れるかどうかわからなかったので、かなりお安い価格で販売していましたが、ほぼ完売。

今年も価格据え置き。農協に卸す価格より安く販売しています。利益は薄い・・・

「喜んでいただけば・・・」大量に生産しているわけでもないので、価格を上げても、利益は少ないので、地産地消。この価格で良いでしょう。

今後は、少しづつ、お袋が作っている野菜も直売しながら、農業への参加を考えていきますか・・・


久しぶりに畑を歩きました。今年も、野鳥が柿の木に集まっています。「エナガ」が飛び交ってます。癒やされるわ。


日陰になってますが、「シジュウカラ」「メジロ」も毎日賑やかに鳴いています。のんびり、畑作業をしながら、自然と親しむ生活・・・良いかも。

話は変わって、今年の9月29日、同居の親父が他界しました。葬儀も無事終了して、名義変更に追い立てられた一週間。

その後、すぐ、台風で、ビニールハウスのビニールが崩壊。このまま、農業継ぐ?49日終わってないけど・・・試されてます。「お前どうするつもり?」と・・継ぐかな・・・・

今後の相続の協議など・・・悩ましい問題が、残っていますが、どうにかなるさ。と思いながらも・・・1ヶ月過ぎ去りました。

今日、大学時代からの旧友が、遊びに来てくれました。ありがたいことです。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS