ぶらり能勢

休日は慌ただしく、のんびり出来ていなかったので、久しぶりに家内と車で近場をドライブです。


おまかせルートで、気ままに車を走らせます。いつもの紅葉スポット、茨木市大門寺に到着。「まだ早いかもね」と期待せずに参道を歩きます。本堂の紅葉はソコソコ紅葉してます。


少し気分転換。あと2週間すれば、参道も真っ赤に染まるでしょう。茨木の府道を走り、いつもの豊能周遊コースを走ります。

茨木・見山の郷到着。直売所をのぞきます。しかし、野菜は完売状態。「売れてるな~」「今年大根高いからね」。


新米も販売しています。思わず値段のカクニン。エコ米5kg 2,400円。農薬50%減で作った作物は、大阪府に申請すれば認定されます

去年、申請しょうと書類を入手したものの、忙しくて断念したものの、ほとんど農薬使ってないので、本格的に直売する時期になったら、やってみますか。


家内は「久しぶりのデートやわ~」と喜んでいるものの、行き先は、能勢のコメリ。米袋を物見します。サスガ農業支援、ホームセンター。お安い。まとめ買いです。「デート?半分仕事やん。」

久しぶりに国道173号を走ります。この道は、大阪のてっぺんの名にふさわしく、高原道路。気持ちの良い道路です。


能勢の大王にある「ツリーハウス」でランチです。何年ぶりでしょうか。ココは、カレーの美味しいお店。


さすがにテラス席はチョット寒いので、中に入ります。


ログハウス風の店内は、木のぬくもりの感じられる、いい雰囲気です。飾ってあるシャドーBOXはかなり手が入っています。「コレ販売してるわ。」

「ワークショップもやってるわ。作品つくりながら、ランチ食べられるの~。4,300円だって・・・」と家内。


カレーセットは、サラダ、ケーキ、ドリンクがついて1,700円。カレーは、スパイシーで、好きな味です。

 
 
焼きカレーは、マイルド。カレーに牛乳を混ぜているとのことです。チーズと相まって、ほどよい辛さ。

自宅で、生花教室を考えている家内。

「ウチのお米と、野菜使って、カレーのレストラン出来るかも・・・」農家レストラン。
「平日は、フラワーアレンジ教室とランチをセットしたらどう?・・・。」
 
専用のキッチン作らなアカンやん。設備投資が必要です。しかし、野菜作って生協に売ってるだけより、良いかも。
 

なんだかんだ、今後の話をしながら、半日ドライブ。「山口納豆・ぐりとよキッチン」到着。昔懐かしいカセットデッキから、FMが流れてます。ドレッシングと納豆と桜川サイダーを買います。ココにきたらコレが定番。


駐車場から見た、豊能の山里風景。やっぱりココは癒やされるわ~。リセットです。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS