紅葉

朝、少し重い体を起こして、裏山の紅葉を見に行きました。場所は茨木・大門寺。静かなお寺で、紅葉を楽しみます。朝8時。すでに何人かの方がカメラを持って来られています。

pentax K-5 Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm F2.8 Zebra M42
 
ペンタックスのK-5にオールドレンズをつけてのんびりと撮ってみます。

 
朝の光に照らされた紅葉。CANONのレンズとは色の出具合が違います。スタンダードで撮っているので、なおさら淡い感じです。

 
コッテリとしたCANONの絵もいいですが、このオールドレンズで撮った写真も、味があって好きです。早朝の光、なんか透明感が感じられるような・・・。清々しいです。

 
いつもの山門を撮ります。今年の紅葉は、気温が高かったこともあるのか、例年に比べて、色乗りが少し足らない。紅葉する前に枯れている葉もあります。


マクロ的な撮り方で、アップ。

 pentax K-5 Helios-44-2 58mm F2.0  M42
 
2,000円弱のレンズですが、普通に写ってます。ちょっと色のりがこちらも淡いですが、こんな絵もたまには良いかも。
 
 

 
・・・・やっぱり去年の紅葉の方が美しい。文句も言わずに、朝の散策がてらの紅葉狩りを楽しみます。

 
ぐるぐるボケレンズとの事ですが、かなり絞って撮ってます。しっかり写ってるわ。

 
帰り道、目の前を小鳥が歩いています。スズメ?鳴き声は、甲高いピーピーと言う鳴き声。「アオジ」です。じっと立っていても近づいてきます。58mmのレンズで撮って、トリミング。今日はいい出会いをいただきました。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS