JAFさん、お願いします。

先日、「ムーブのエンジンかからへんの」。と家内が困ってます。「バッテリーいつ替えた?」「2,3年前かな~」

放置できないので、今朝、機嫌の悪いムーブにご対面です。近づくと、オートロック解除。・・・「え、開くやん。」エンジンキーを回すと、「キュル、キュル、キュル・・・」セルは普通に回っているけど、エンジンが掛かりません。

「嫌な感じ。まずいわ~」バッテリーが弱っている感じもなく、思案です。ポンプ?プラグ?わからないわ~。S0S!です。JAFに電話します。


電話をした後、再度チャレンジです。シフトレバーをパーキングからニュートラルにチェンジして、エンジン始動。・・・キュルキュル・・「あ、掛かった。」なんでやねん?・・・

一旦エンジンを切って、今度は通常通り、パーキングから始動。普通にかかります。
「なんでやねん~。」気温が上がって少し暖かくなったから??◯△※??・

とりあえず、JAFにエンジンが掛かったことを連絡。しかし、ご丁寧な対応です。それでも、自宅まで来てくれます。


バッテリーの電圧チェック、13,2v。正常に流れてます。エンジンがかかるまでの状況を説明します。・・・「プラグがかぶっていたのでは?」との見解。

「アクセル、全く踏んで無いんですけど」・・・「今の車は電子制御しているので、アクセル踏んでもガソリンが流れないんです。逆に空気を送り込むので、エンジンがかかることもあるんです」

ナント、昔の知識は今の車には通用しません。「オススメしませんけど、同じ症状がでたら、アクセルを踏んで、エンジンをかけると、かかることもありますよ・・」とのことでした。

点検してもらっていると、エンジンオイルが、真っ黒だったので、ディーラーに交換の予約を入れます。夕方だったらOKとのこと。時間つぶしに、近場をブラブラします。


大阪ダイハツ販売  高槻店。ハイゼットトラックもココでお世話になってます。

かれこれ10年。故障もなく、ホントに良く働いてくれているムーブ。メカニックさんに、今朝の症状を伝えると、オイル交換と一緒に点検させて頂きますとのこと。丁寧なご対応です。

待つこと30分。メカニックさん。コンピュータには何の異常も出てません。バッテリーは、現状100%。新品からの性能60%。これも大丈夫です。とのこと。

プラグはTTプラグが入ってました。「何だ?それ」「今の形状のプラグです」と図に書いて説明してくれます。ナルホド・・前回の車検で交換してもらってるわ・・


となると・・・ガソリンの詰まり?ポンプ?燃料系が考えられます。ポンプ交換するとしたら・・いくら?
「4万円ぐらいかかるでしょうね。」ガソリンタンクにサビが出てたら、「10万円・・」ですかね~。今のところ大丈夫なので、しばらく乗ってみて、調子が悪くなった見させてくださいとのことでした。良心的?

オイル交換とフィルター交換で3,760円。JAFさんダイハツディーラさん。お世話になりました。

久しぶりに、車のメンテナンスで一日過ごした休日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS