家の修理 その後

家のリフォーム。震災の修理で業者を決めなければいけません。見積もりも終わり、業者の決定の時期になりました。同じ工法で修理することが難しいことがわかり、今後のことも考えて、全面塗装に踏み切ります。


白のつや消しの壁にこだわります。フッ素系、シリコン系など、調べると頭が混乱しそうになります。和モダンの雰囲気を大切にしたい。‥‥今どきの塗装で一番しっくりくるリフォーム。これでやってみますか・・・・

GAINA。数社見積もりを取る中で、この名前で見積もりが出てきました。なんだこれ?調べてみると、評判も上々。仕上がりは、マットなつや消し。それよりも、この材料。宇宙開発の「JAXA」とライセンス契約して作られた塗料。

H2ロケットの先端に使用されている断熱塗料だとか・・・メリットは、遮熱効果、断熱効果、防音効果、耐火性、耐久性、結露防止など、良いことたくさん書いてありますが。。。期待半分。長く持ってくれれば良いか・・・この塗料で外壁を塗装します。着工は3週間後。ロケットの塗料でリフォームです。勇気いるわ。

明日は、親父の一周忌。親戚が集まるので、座敷の壁の応急処置。聚楽の壁にひびが入ってます。濡れタオルで、損傷個所を抑えながら、押さえます。ちょっとは、目立たなくなりましたが、こちらも、業者にお願いしなければなりません。

夜、友人が、遊びに来てくれました。気遣ってくれて、元気をもらいました。久しぶりに会えたのに、あっという間に時間が過ぎていきます。申し訳ないわ。ドタバタしている日々が続いていますが、何とかやってます。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS