休日農業

三連休。ちょっと体が重いです。先週は下の息子夫婦が、台風で倒れた竹やぶの竹を切ってくれて、何とか裏庭は綺麗な状態になりました。助かります。ありがと。

昨日、農機具を入れている小屋を見ると、「あ~あ」。シャッターがレールから外れています。台風の風をもろに受けて、シャッター板が曲がって外れたのでしょう。また、修理です。そのうち直しますわ。

耕運機を出して、畝作りをしました。冬野菜の苗を買ってきているので、畑を耕します。上の息子が手伝ってくれて、お袋も喜んでました。台風でビニールを飛ばされたハウス。パイプが曲がってます。「そのうち直しますよ。これくらい。」と明るく前向きに。


今日は、草刈り。あっという間に伸びる雑草。これは困るわ。除草剤まくのも抵抗あるし、草払い機で、ボーっと、刈ります。やぶ蚊にかまれないように完全防備。しかし、今日は蒸し暑いわ。汗をかきながら、なんだかんだで、とりあえず休日農業終了。「疲れた~。」

ご褒美は?ぶらぶらと歩いて見つけた果物。柿は小さいわ・・みかん、ちょっと早いけど、食べてみる?カボスも炭酸で割ってみますか。秋果のイチジクはちょっと早そう。今年初めて結実した、キウイ。「やった~」まだ早いけど、ちゃんとキウイの形してます。20個ほど生っているのでこれからも楽しみです。


先週から居間で、なにやら家内が作ってました。夕食の時間になっても、ごはんおあずけ・・。「大学の学生に教えるの?」「ちがうよ~」上の息子の結婚式が今週末。受付のテーブルに飾るフラワーアレンジメント。母親です。手作りの演出。「イイね。」そういえば、私・・・新郎の父・・・・まだ考えんとこ。あと一日ゆっくり休みます。





コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS