楽ナビ 無料地図更新

カロのナビ、AVIC-RZ99 最近はスマホのナビを使っているので、フルセグのTVが見られればいいか、くらいの気持ちでしたが、このナビ、2018年10月まで、無料で地図更新が出来ます。今月末までじゃない?やってみます。


カロッツェリアのお客様サポートのページからバージョンアップのページへ。「ナビスタジオ」をインストール。地図データーをダウンロード。→SDカードにコピー→ナビにダウンロード。簡単に書きましたが、ちょっとめんどくさい。2時間コースでした。


サイトをググれば、さほど難しい操作ではないものの、シニアです。ヘルプ求めます。サポートへ電話すると、丁寧に手順をおしえてくれます。対応のいいサービスでした。無事、地図更新完了です。2018年、第1.0.0版の最新のナビに変身です。


ちなみに・・・今年できた新名神。茨木千提寺ICを探してみます。表示されてます。うれしいかも。これ使えるかも・・・1年は地図更新しなくてもつかえるかな・・・ちょっとうれしいサービスでした。

ついでに・・・・・調子に乗って、オープニング画面も変更できるようです。デフォルトのオープニング画面は、カロッツェリアのロゴがシンプルでいいですが。。。せっかくなので・・・

遊びます。・・・・・純正ナビの雰囲気にしてみます。


ナビのオープニング画面を作ります。フォトショップを久しぶりに使います。800×480ピクセルの背景を作ります。ブルーのグラデーションを入れてみます。ロゴをダウンロードして、背景を透明化。ロゴの色が黒だったので、白に置きかえ。背景に張り付けて、OPENING.jpgで保存。これをSDカードに移して、ナビに入れると使えるらしい・・・・・オープニング画面。簡単に出来上がりです。とりあえず今日はここまで。休日に入れてみます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS