鉈のメンテナンス

 今日も竹藪の整理。朽ちた竹を粉砕機で砕きます。心なしか日差しが優しい。暖かい一日です。

水仙の花が咲き始めてます。ホット一息。

竹を割っているナタがかなりくたびれています。

古い電気研ぎ機。使ってみます。電源オン。ゆっくり回ります。

ためしに、放置されていた釜、磨きます。結構きれいになります。

かなり年期の入ったナタ。刻印が入ってます。最高級、土佐、ふーん。

角度を一定に保って押さえるだけ。

グリップの木の部分は紙ヤスリで磨きます。いい木を使ってます。

とりあえずきれいになりました。電気研ぎ機。これは使えます。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS