タマネギ植えました2


天気は☀晴れ。しかし、田んぼはまだぬかるんでいます。タマネギの苗がどんどん成長中。太さは鉛筆の太さまで。

ギリギリやね。しゃーないわ。ぬかるんだ田んぼに入ってマルチを敷きます。

しまった。田植え用の長靴じゃないから、足が抜けません。

一歩一歩歩くのがこんなにハードなものとは気づかず、イライラ。

奥さんと二人でなんとか3畝。これで450✕3=1350本分。苗は2,000本以上ある。

とりあえず第一弾。ソニック300本。お袋も入って終了。お疲れ様。

水菜の葉っぱがボロボロ。虫に食べられるのでしょう。コレはお袋、放置状態。

「コテツ」フロアブル。広く効くのでわからんときは、まずコレで様子を見ます。

気になることいっぱい。一つ一つクリアです。

気分転換です。USEDハスラー。コレを触っているときが一番楽しい時間。

バックモニターがないので、補助ミラーを付けます。足元見えるようになったので、駐車もこれで大丈夫。

今日は、バッテリー交換とフロントストラットタワーバーの装着。さて、どうなるか。

まずはバッテリー交換。購入時、バッテリー診断で健全性30%。あまりよろしくない数値です。普通にかかりますけれど交換です。

お決まりのメモリー消失対策。OBD2コネクターでバックアップを取ります。ハスラーはダッシュボード中央、シフトレバーの右下にコネクターがあります。

ポータブル電源からUSBケーブルで電力供給。これでバッテリーを外しても電流が流れ続け、ナビのメモリーも消えません。


バッテリーはPanasonicのCAOS。奥さんのキャスト用に買ったものですが、RとLを間違えて装着できず、眠っていたバッテリー。

出番です😙。ハスラー、入るんです。ジャストフィット。アイドリングストップ対応バッテリーです。これで安心して乗れます。

バッテリー上がりを心配しなくてもよくなったので、かなり嬉しい。

続いて、ヤフオクでゲットしたクスコのストラットタワーバー。

禁断の領域に突入。車運転歴43年。足回りはかなりさわりましたが、棒を突っ込むのは初めて。

タイヤハウス内側から取り付けステーを取り付けます。久しぶりのメカニックやん。ナットを落とさないように手探りで締めます。無事装着完了です。

コレを装着するとどうなるの?左右の剛性が高くなるのでコーナーリングで腰が砕けない。コレは理解出来ます。

プラス直進安定性が良くなるというレポート多数。何で?フロントの剛性高くなるので安定するのでしょうか。

とにかく過走行のハスラー。フロントのショックアブソーバーはヘタっているはず。実際山道走ってると、グニャっと傾いて気分よろしくありません。

高速走ってても、揺れが収まらず、ハンドルもふわふわ、90km/h走行がギリギリ。

さて、装着は「みんカラ」さんの諸先輩型のレポートを読ませて頂いて、無事装着完了です。

素人でも、装着出来ます。

ボンネットの中が、えらい変身してます。カッコええ。イヤイヤ、車は、走ってナンボです。

もうじっとしていられません。試運転です。

新名神箕面とどろきICまで。Go💨💨

「オオッ。」違う😘。走り出してすぐに感じるハンドルのゴツゴツ感。路面のアスファルトをダイレクトに拾ってる感覚伝わって来ます。

気分高まるわ😍。いつもより少し速い速度で軽くコーナーリング。違うし。🥳。

オンザレールとまでは行きませんが、フニャフニャハスラー君。ふつーの車に仕上がってます。

快適やわ🎉。峠を攻めたりしません。普通の速度で気持ちよくカーブを抜けられる。

「エエわ。」そして高速。100km/h走行。剛性高くなってます。まっすぐ走ります。コレも合格。🎉

ただショックがヘタってるので上下動の戻りが若干遅い。「君は評論家かい?」

しかし、100km/h巡航出来るのは嬉しい。長距離ドライブに出かけたくなります。

ターボの恩恵もあって快適。コレ、軽自動車じゃないわ。無理するとタイヤがついて来ないので、限界域は低いけれど、十分すぎるほどの効果。

たった7,500円の出費で、これだけの効果があるとは、嬉しいです。

格安USEDハスラー。お値段以上の車に仕上がりました。よく頑張った。対費用効果最高。

最後はCVT。ハスラー君、ジャコト製の副変速機付きのCVTを積んでます。

コレが安定せず、勝手に微妙に加速減速を繰り返します。ナンカ乗っていて気持ち悪い。どーにもならんの?

コレが解消できたら最高のお遊び車になります。ああー。一人旅がしたい。

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