休日のんびり

今日も引き続き、梅の収穫です。高いところは、手が届きません。家内に枝を枝切り鋏で手の届くところまで引き寄せてもらい、手元に寄せて収穫です。共同作業です。昨日、かなり収穫しましたが、今日もカゴ2杯収穫ほど収穫できて、今シーズンの梅収穫、終了です。

 
ピンポーン。インターホンが鳴ります。玄関先でお客さんと、やり取りをしている家内。笑い声が聞こえてきます。喜んでもらっているようで何よりです。昨日、販売した梅は、ありがたいことに完売しました。
 
キッチンで、熟した梅を、ジャムにしてくれてます。砂糖を入れすぎると、体重が増えるし、悩ましいところです。「バナナを入れると、まろやかになるよ」と聞いてきたようで、早速チャレンジです。
 
2kgの梅にバナナ1本。「砂糖の量、4分の1で済んだわ。食べてみる?」とヨーグルトの上に乗せた梅ジャムを試食。・・・・・上品でまろやか。梅の酸味も程よく残っていて、イイわ。
 

容器に詰めてます。2kgの梅でコレだけ出来るようです。完熟した梅が痛まないうちに、梅・バナナジャム、頑張って作りましょうか・・・。

梅の収穫を終えて、今日は部屋でのんびり過ごします。


昨日届いた宅急便。auショップで頼んだリフレッシュ品が届いています。

 
URBANO L03。お安い料金で使わせてもらってます。先日、アスファルトの上に落としてしまって、リターンボタンが取れてしまいました。液晶面が地面にあたっているので、コレダメだと覚悟してましたが、地味に京セラさん。液晶面は四隅のエッジを立たせて、ガラス面を保護している作りです。素晴らしいです。
 
このスマホ、装飾用のステーがハズレただけ。しかし・・・部品は、見つからず・・・
 
操作には支障ないのですが、チョット悲しい。
 
auショップに行って相談してみるものの、「修理扱いになると、時間がかかります。」「リフレッシュ品と交換されるのが一番いいと思いますけれど」・・・
 
ボタン一つ補修部品で置いてないのかい!と言いたいところですが、交換が一番手っ取り早いようです。外装はさほど傷んでいないけれど、新品も良いかも。バッテリーも少々弱ってきてるし・・・・・
 

その場で、手続きをしてもらって、翌日受取です。コレは早い。気になる料金は、25ヶ月以上の契約なので、2,700円。ポイントが1,300ポイントほどたまっていたので、実質1,400円で、リフレッシュ品を使えることになりました。webサイトからの申込みだとさらに500円割引になるようですが・・・気にしない?

毎月、「安心ケータイサポートプラス/LTE」、380円払っているので、さほど感激もなく、故障紛失サポートの恩恵を受けます。

さて、データ移行です。付属していたかんたん手帳は、お役に立ちません.android4.4のスマホです。自力で、データー移行です。SDカードにバックアップ取って、適当にやっても無事、電話帳を移行できました。フィルムも張り替えて、気分一新。

この、マイナーなグリーンのスマホ。ライトユーザーのオジサンには良いんですよ。ソロソロ機種を変更したいところですが、もうしばらくURBANO L03のお世話になります。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS